rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

テラリア日記 Moonlordを討伐してエンディング到達

f:id:rhbiyori:20210815075357j:plain
 『テラリア』の話。Moonlordを討伐してエンディングに到達した。もう到達してしまった。おかしい。もっとゆっくりまったりプレイするはずだったのに。ゲームが面白すぎるのがいけない。

 前回メカニカルボスを討伐した後、ジャングルに行ってPlanteraを討伐。ちゃんと地形を整えて戦えばそんなに強く無かった。

 次にジャングルの寺院を攻略。罠だらけでヤベーと思ったけど、「The Grand Design」でワイヤーをガンガン切ったら楽勝で進めた。ゲームバランスとかをかなぐり捨てた便利アイテム、嫌いじゃない。

 ゴーレム戦は準備する前にうっかり開始アイテムを使ってしまって1敗したが、周囲のトゲの罠を撤去したりして再戦したらかなり楽に勝てた。

 その後ゴーレム狩りを行い、武器「Possessed Hatchet」、アクセサリ「Sun Stone」を入手し、「Beetle」防具一式を作成。

 この「Possessed Hatchet」というマサカリがとにかく強かった。自動誘導なので細かいエイムをしなくてもいいので回避に専念できる。しかも近接武器扱いなので無限に投げれて装備で火力を上げられる。結局エンディングまでマサカリ投げるゲームだった。

 次に日食イベントで狩り。平らな地面の左右に壁を作って真上にマサカリを投げ続けるだけでモ○ラ含む敵がどんどん溶けていくのが爽快であった。魔法剣「Terra Blade」を作成。

 火星人侵略イベントでも狩りを行い、騎乗ペットアイテム「Cosmic Car Key」を入手。ブーツ系のアクセサリよりも速い速度で無限に飛行できて、アクセサリ枠も圧迫しないという、ちょっとどうかしてるレベルで便利なアイテム。以降のボス戦はUFOに乗ってマサカリ投げ続けるゲームになった。

 その後ラスボス戦に備えてアクセサリ集めを行った。元々持っていた「Terraspark Boots」に加えて「Fire Gauntlet」、「Ankh Shield」、「Star Veil」、「Celestial Shell」、「Charm of Myths」などを作成。

 この時点で近接メインで行くならほぼベストといえるところまで仕上げた結果、Plantera程度のボスならTerra Bladeによる密着ゴリ押し戦法で余裕を持って倒せるほどの脳筋編成に。

 その後一応ボスのDuke Fishronを一度倒した。普通に戦うとかなりの強敵らしいが装備のおかげでだいぶ楽だった。おそらく一番の目玉のドロップアイテムFishron Wingsは落とさず、連戦も時間がかかるのでしなかった。この時点で戦えるもうひとりのボスEmpress of Lightは最後まで戦わず。

 そしてラスボスMoonlord戦。初戦は勝手がわからず敗北したが、二戦目で「UFOでイイ感じに飛び回りながらマサカリ投げつつポーションで回復、危なくなったらナースで全回復」という脳筋戦法でわりと危なげなく倒せてしまった。こうして僕のテラリアはUFO乗ってマサカリ投げるゲームとして幕を閉じたのであった。



 そんな感じでひとまずエンディングに到達。ここまでハマるつもりは無かった。「ハマる」ってそもそもそういうものだけれども。おかげで夏のキャンペーン期間にやろうとしてたソシャゲの周回が全く捗らなかった。

 まだExpert ModeやMaster Modeが残ってるといえば残っているが、一区切りついたことだし、これ以上続けると無限に時間と体力を吸われて危ないので終わりにして、また気が向いたときにやってみたい。

テラリア -Switch

テラリア -Switch

  • スパイク・チュンソフト
Amazon