rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク219 3等配布されたのでリミテッドキャラについて思うことを語る

f:id:rhbiyori:20210819122424p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。まさか全騎空士にサマーフォーチュン3等が配られるとは思わなかった。

 自分はクリスマスナルメアに向けて石を温存しつつ月末のガチャを軽く回した後、ベリアルと交換する予定。もしベリアルが出たら持ってない天司石と交換で。

 一方でリミテッドキャラと交換したいと思っている人もいるだろう。グラブルはキャラが増えたほうがテンションもモチベも上がるのは間違いない。

 リミテッドキャラでよく取得をオススメされているのがナルメア、水着ゾーイ、サンダルフォンあたりだろう。実際このへんのキャラはむちゃくちゃ便利だし自分も高い頻度で使い倒している。

 ただ攻略サイトや動画サイトで紹介されるオススメキャラは基本的に上級者向けの評価になっている。

 オススメされるキャラ以外でも、リミテッドキャラの大半はキャラが揃っていない初心者にとっては即スタメンレベルの汎用性を持っている。

 逆に初心者に扱いにくいキャラを挙げたほうが早いかもしれない。具体的には、

  • ロゼッタ
  • リーシャ
  • カリオストロ
  • レイ
  • 水着ゾーイ

 あたりはただパーティーに入れてフルオートするだけでは強みを活かしにくい。

 これらのキャラ以外であれば、極端な話見た目でキャラを選んでもそれほど悪くないと考えている。

 もちろん現状で強いキャラを取ったほうが後々無駄になる危険は少ない。

 いくら調整や最終上限解放で強くなる可能性があるからといって、わざわざ弱いキャラを取って待つ必要は無いし。

 ただ「ある程度強くなるまで好きなキャラを使ってがんばる」という経験もそれはそれで無駄ではない、という考え方もできる。自分にとってはカタリナやスツルムがそういうキャラだった。

 いずれにしても後悔のないリミキャラ取得をしていただきたい。