rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク220 天破ルシと勲章交換のみで全属性マグナ終末5凸を終えた者の記録

f:id:rhbiyori:20210822113243p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。ついに。ようやく。やっとこさ。マグナ終末武器(永遠拒絶の~)の5凸を全属性6本やり終えました。長かったぜ。

 最初に5凸したのが闇。勲章交換で5凸した。当時はルシファーHLに天破の祈りが実装されて無かったので。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 その後天破ルシを利用して、古戦場の有利属性に合わせて水、土と5凸していった。

 そしてこの夏のサマーキャンペーンの半額期間を利用して、風、火、光という順番で5凸した。

 結果的に全属性を天破ルシと勲章交換のみで5凸しきったことになる。もし天破ルシの実装のほうが早ければ、闇もそちらで5凸していただろう。通常のルシファーHLを1度も倒さずに終末5凸しちゃっていいんだろうか。まぁ運営側が天破を用意してるんだからいいんだろうな。

 天破の祈りの素材集めはかなりシンドかった。水、風、光のプシュケーが不足していたので毎回集めなければならなかった。

 プシュケーは毎回かならず1個貰えるのでまだ良かったが、天司の輪はドロップが偏るのが精神的にキツかった。

 ただ天破無しでも終末5凸自体の素材集めがかなり重い(主にオメガユニットとアスタロトのアニマ)ので、結局シンドいことには変わりないなと思った。アルバハHL救援参戦レースとアスタロトフルオートの苦しみ。



 じゃあ勲章交換をオススメするか、と言われると個人的にはノー。

 あくまでも個人的にはグラブルは強くなる過程を楽しむゲームだと思っているので、そこをショートカットしてしまうと楽しみが半減してしまう。

 いち早く強くなりたい、というなら勲章交換してもいいかもしれないけれど、そこまでするなら何らかの方法で天破無しルシファーHLを倒す方法を探したほうが良いんじゃないかと思う。

 長期的に見ても、勲章は入手制限があるセフィラ玉髄や金剛晶、碧麗の証(青紙)と交換したほうがほぼ確実に強くなれるハズ。



 終末5凸+第2スキル渾身の火力はやはり素晴らしい。柔らかい相手ならバフ込みで通常攻撃の上限を叩けるようになった、と思う。

 他にもTOT編成や奥義編成といった周回用の編成で火力が伸び悩むことが減ったのが嬉しいところ。

 今悩んでいるのが第2スキル。今まではほとんどの属性で奥義上限をつけてたんだけど、先日のアップデートで終末武器およびオメガ武器無しでも、他のスキル枠で奥義上限に到達出来るようになった。エウロペ琴がある水やアバ杖がある闇はアビリティ上限などに変更したほうがいいのかもしれない。

 他にも火は水着アニラ、風はシャトラやエスタリオラなど、最近はアビダメが強力なキャラが増えている。普段はアビダメにしておいて、古戦場を奥義編成で肉集めするときだけ奥義上限に変更する、というスタイルが今後は一般的になっていくかもしれない。



 次はアストラルウェポン5凸のために土マグナソロでのベルゼバブ討伐を目指している。ロベリアが加入すればイケそうなのでアーカルムチケットが溜まるのを待っている。

 もしそれができればマグナ編成の強化はあとベリアルHL倒すか砂箱掘るくらいしか無くなりそうな気はする。でもよく考えたらマグナ2武器や六龍武器が完全に集まりきったわけじゃないし、十天衆の限界超越に全然手を付けてないし、やれることはまだまだある。グラブル沼はまだまだ深い。