rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク221 「日課」という概念を捨て去ってしまいたい話

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE V
 『グランブルーファンタジー』の話。今日はとりとめのない話をしたい。追いフォーチュンが来たと思ったら、追いキャンペーンも来ましたね。毎年恒例らしいけど全然覚えてない。



 グラブルをやってて楽しいのは、新しいキャラ、新しい装備で新しい編成を組んでいるとき。もしくはイベントなどの報酬を全部取りきった瞬間や、キャラのレベルを上げきったときなど。

 逆に面白くないのは、同じクエストを同じ編成で周回しているとき。

 目標がある場合はまだマシ。例えば確定ドロップアイテムを決まった個数集める作業はむしろちょっと楽しい。寝る前にベッドでやるといつの間にか寝落ちしていたりする。

 ランダムドロップを狙うのは個人的にはかなり楽しくない。武器ドロップを狙うためにマルチ救援に参戦するのはかなりやりたくない。かといって連戦部屋で競争するのもイヤなのでまだ一度もやったことがない。

 何の目的もなく、とりあえず漠然と「得だから」という理由でやる日課が一番苦痛でモチベを削いでしまう。

 長年ゲーマーをやっているとなによりもモチベが大切であるとしみじみ実感する。やりたくないことはやらない、と決めてしまえる勇気を持ちたい。

 日課をやるにしても工夫によって飽きないようにしたい。例えばマグナEXはSR、Rキャラの奥義を鑑賞する機会にする、とか。今思いついただけで実際にやってるわけじゃないけど。