rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク221 リミテッドポセイドンがワムデュスナイダリアのおかげでスゴい強い話

f:id:rhbiyori:20210825173819p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。実装直後に引けたポセイドン(リミテッド)。出た直後は「器用貧乏じゃないか」などと囁かれていたが、使ってみたらまぁ強い。

 まず通常攻撃がトリプルアタック確定かつ1回あたり3Hit。追撃や会心効果が実質3倍乗る、バレンタイングリームニルと同じ仕様。水属性にはクリティカル時与ダメージアップの武器「ワムデュスナイダリア」があり、その効果も3倍になる。

 これにより通常攻撃のダメージが安定して高くなる。リミテッドナルメアほどブチ抜けた火力というほどではないが、自分の編成だと大体1アビ使ったレリックバスター(メイン剣)をわずかに超えるくらいの火力が出ている。

 しかもバレンタイングリームニルと違い奥義にもダメージがある。それどころかほぼ必中で永続の1アビを使っておけば追撃まで発生。1アビと奥義の使用感はヘレル・ベン・シャレム(リミテッド)の1アビに近い。

 他にも2アビの奥義ゲージアップや3アビの消去不可の弱体耐性100%5ターンなど、やれることが大体全部強いという総合力の高いキャラとなっている。



f:id:rhbiyori:20210825185528p:plain
 3ヒットの通常攻撃を生かし切るためには確定クリティカル編成+ワムデュスナイダリアを組み込んだ編成が欲しい。水着カリオストロなどの追撃持ちキャラもあると尚良し。

 マグナ編成は先日のクリティカル周りの仕様変更によってワム槍2本編成が実用的になったものの、それでも攻刃不足を補うためにキャラクターによるバフ(主に水着コルル)が欲しい。そうなるとかなり編成が限られてくるため強敵相手に火力を出すのは難しくなってくる。

 全体的にアビリティのクールタイムが長いのがポセイドンの欠点。それを補えるのが直近で追加された水着バージョンのヘレル・ベン・シャレム。クールタイム短縮アビリティを持っている。新キャラが強いのはガチャゲーの宿命なので受け入れるしか無い。

 そのように使いこなすにはある程度の強さとちょっとした工夫が必要なのがポセイドンの特徴かもしれない。とはいえそれは自分があまり手動をやらない人間だからそう感じるだけかも。

 自分はたまたま天井無しで水着コルルと水着カリオストロを両方引けたので、コロッサスHL以下の強さの相手はその2人とレリバス+ポセイドンでやっつけている。ゼノ・イフリートのシングルEXが水着コルルの1アビを撃つだけで全フェイズワンパンできて快適。もっと編成練れば0ポチで行けそうだけど。