rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPad(第9世代)で『ポケモンユナイト』をプレイ

f:id:rhbiyori:20211001104310p:plain
 先日iPad(第9世代)を購入したので、気になっていた『ポケモンユナイト』をさっそく初プレイ中。

Pokémon UNITE

Pokémon UNITE

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 MOBAというジャンルのゲームをプレイするのは初めてで勝手がわからないことが多いが、キャラクターや技、アイテムなどがポケモン由来なので親しみやすいのが良い。ポケモンはゲームボーイ世代と3DS世代をちょっとやった程度なので全部わかるってわけでもないけども。

 野生ポケモンを狩って経験値とポイントを稼ぐ→ポイントを相手チームのゴールに入れつつ、味方チームのゴールを守る→強いポケモンを狩ると味方全体に強化効果を得られるので味方と協力して倒す、という流れが掴めれば誰でも楽しめるんじゃないかと思う。多分。

 協力型マルチプレイゲーム自体をあまりやらない自分だが、以前ちょっとだけプレイしていた『オーバーウォッチ』と通じる部分が少しある。タンク、アタッカー、サポートに別れてる感じとか。

 オーバーウォッチを始めた頃はマーシーでひたすら味方を回復するプレイに徹していたが、ポケモンユナイトではワタシラガを使ってやはり味方をサポートしまくっている。味方の動きを見ることでゲーム性がわかってくる気がする。そもそも前線でバシバシ戦うのは性格的に向いてないってのもある。

 でもいろんなロールを使えたほうが楽しいし、他キャラの動きを把握するのは対戦ゲームの基本中の基本なので、練習場で他のキャラもぼちぼち触って動きを確かめている。



 いろいろ調べてみると、iPadだと画面比が3:2で狭いため、視界が狭まって不利になるらしい。

f:id:rhbiyori:20211001121825p:plain
f:id:rhbiyori:20211001121838j:plain

 上がiPad第9世代で下がiPhone8。明らかにiPadのほうが左右の視界が狭い。なぜ解像度を可変にしてしまったのか、競技性を高めるならSwitch版の解像度に統一すべきなんじゃないか。

 自分はライトに遊んでいく予定なので、処理の速さやロードの速さがものすごく快適なiPad版で今後も遊んでいくと思うけど、できればアップデートで統一して欲しいところ。

 操作性についてもiPadで特に問題は無い。画面右上をスライドするとカメラを動かせることに昨日気づいたけど、どうやって操作するか悩んでいる。右手でiPadを掴んで親指で攻撃ボタン、人差し指でカメラという感じか、それとも右手を乗せて全体で操作すべきか。