rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク233 東青の煌魂玉を30個集めた感想 四象瑞神の救援で金箱・青箱を狙うのがオススメ

f:id:rhbiyori:20211110131610p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。青竜牙矛の5凸に必要な素材「東青の煌魂玉」を30個集めきりました。あとスキンも取っちゃいました。画像は周回に使った片面黄龍クリュサオル編成。Rビカラと間違えてSSRビカラをサブに置いてしまっていることに今気づきました。遅すぎた気づき。

 東青の煌魂玉のドロップは四象瑞神の救援で連戦するのが効率がいいと聞きアサルトタイム中にみっちり2時間、その後(ギュッと縮めて)3時間くらい周回して集めきった。30個のうち5個が輝き交換、1個が「東青の魂玉」10個との交換、残り24個が四象瑞神の自発と救援参加だった。

 四象降臨が始まる前の予想より10倍くらいドロップ率が低かったが、落ちるときは落ちるのでがんばっていっぱい周回しましょう。体感だと新マグナ2武器を1本4凸するよりはずっと楽だった。

 東青の煌魂玉がドロップするのは金箱・青箱のみらしく、金箱狙いでトレハンやドロップ石でドロップ率を上げつつ沢山救援に入るか、青箱を狙うかするのが良いハズ。順位赤箱の中身は四象の輝きのみなので狙わなくていい。初心者でも素材を集めやすい親切設計と言える。ドロップ率の低さに目をつぶれば。

f:id:rhbiyori:20211110132204p:plain
 自発赤箱の中身も四象の輝きなので、体感では自発の方がドロップしにくい気がしたが、自発したクエストの金箱から2個煌魂玉が出たこともあった。驚きすぎて思わず変な声が出た。

 使った編成は闇属性の片面黄龍クリュサオル編成。主人公アーセガル→デュアルアーツ→攻撃の2ポチ5チェインで貢献度16万ほど稼げて、確認した範囲では100%青箱が出た。数えていないが青箱より金箱のほうがドロップ数が多かったと思う。30個目のドロップは攻撃ボタンを押すのを忘れて貢献度5000しか稼げなかったが青箱が落ちてその中から出た。そういうこともある。

f:id:rhbiyori:20211110133718p:plain
 参考までに、煌魂玉30個までに稼いだ討伐章がコチラ。瑞神討伐章2677枚。こんな数字見たこと無い。

 新ジョブスキン「青嵐の風牙」も入手。入手手段が非常に限られている四象霊晶を3つも使うので強さを追求するなら取らないほうが良いが、自分はコンプリート欲の方が強かったので取った。運営さんは明らかに四象霊晶を持て余している。個人的にはトレジャーの使い道を後づけでむやみに追加するのはやめていただきたいところ。スキン自体は奥義のドラゴンビームがかっこいいが、DA・TAがちょっと遅い気もする。



 肝心の青竜牙矛の性能だが、スキルレベル20にする餌が到底足りていないのでまだ使えていなかったりする。マグナ編成なら邪を1本、神石編成なら王と合わせて2本5凸すればいいだけなので3本5凸するメリットは今のところ無いはず。

 果たして3本5凸までやる必要があったのかだいぶ疑問が出てきたけれども、スキンも貰えたし、四象瑞神のその他のドロップアイテムがそこそこ美味しかった(主にプシュケー)ので良しとしよう。良しとするしかない。