rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ギルティギアストライヴ』のランクタワーが使いにくい問題について考える

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

 『ギルティギアストライヴ』の話。

 本作は旧来の格闘ゲームにほぼ必ずついていたランクマッチモードに大幅なテコ入れが入っており、ランクマッチとロビーマッチが合体した「ランクタワー」というシステムになっている。

 既存のロビーマッチのように対戦相手を選んで対戦できるが、階層式となっていて、対戦に勝利して内部ポイントが増えると上の階層に行けるようになる。

 なぜこのようなシステムになったのだろう? おそらく完全にオートでマッチングされる(対戦相手が選択される)だけのランクマッチの無機質さを改善したかったのだろう。確かに今までの対戦相手の名前と戦績が表示されるだけの画面表示は現代のゲームとしてはシンプルすぎたかもしれない。あるいはロビーマッチとランクマッチでプレイヤーが分散するのを防ぎたかったのかもしれない。

 ただあくまで個人的な感想を言えば、自分はレベル400までランクタワーをやったけれど、「別に今までのランクマッチで良かったんじゃ……」という気持ちのほうがどちらかと言えば強い。前作のままのランクマッチが今作に搭載されたとしても特に不満は無かったと思う。

 新しいシステム、新しい遊びを提供しようという姿勢は評価したい。いや、評価という表現はちょっと偉そうか。素直にスゴいなー、と思う。

 ただ自分のように「とにかく同じくらいの実力の相手と対戦したい」というプレイヤーにとって今作のランクタワーはメリットが薄く、デメリットの方が多い。

 というより「ランクタワーがあってよかったナー」と思う要素が特に思いつかない。がんばって捻り出そうとあれこれ考えてみたけど。

 あくまでもそれなりに楽しく対戦は出来ているのだけれど、ランクタワーである必然性があまり実感できていない。もし急にアップデートでランクタワーが無くなったら逆にありがたみがわかったりするのかもしれないけれど。

 以下、思いつく限りランクタワーの問題点を挙げてみたいと思う。



 一つのロビーに24人までしか入室できないため、同じ人とマッチングしがち。同じ階層の別のロビーに入り直す手間がある。

 ランクが変動して階層が変わるたびにロードが入って時間がかかる。自分のように10階と天上界チャレンジ*1を往復している人間が一番被害を被っていると思う。

 天上界より上の階層が無いので、天上界チャレンジで最上位のプレイヤーと対戦することがあり辛い。効率よく天上界に行くためには対戦相手を選ぶのがベストになってしまっているのも納得感が低い。

 「デュエルステーションを取得できませんでした」というエラーが頻発する。ちょっと待てばすぐに治るが微妙にストレス。

 対戦相手を選べるせいか、対戦拒否がそれなりにあるのでなかなか対戦できないことがある。

 自分から対戦相手を選ぶ以外に、対戦相手を待ち受けることもできるが、明らかに他にも待受中の人がいるにも関わらず対戦が始まらないことがある。

 おそらくトレーニングモード待ち受けをしているプレイヤーは対戦台を自動で移動するシステムになっているらしく、その結果ロビー内をアバターがビュンビュン飛び回るという不自然極まりない見た目になってしまっている。

 これはランクタワーと言うよりロビーシステムそのもののの問題だが、2Dキャラクターを操作して対戦相手を探すというシステムがUIとして優れているとは言い難い。



 こんなところだろうか。少なくとも今作の間に完全にシステムが変わることは無いと思うが、少しでも対戦に集中できるよう改良していってもらいたいところ。

*1:ランクタワーの最上階である「天上界」に行くためには、天上界で6戦中5勝しなければならない