rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク235 2021年風有利古戦場95HELLフルオート安定編成(超越ニオなし、誘惑チェインなし)

f:id:rhbiyori:20211125104007p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。風有利古戦場難易度95HELL「マンモス」の安定フルオート編成の話。もうすぐ95HELLの期間も終わるのでサラッと紹介。

 レスラー、ナルメア(リミテッド)、アンチラ、エスタリオラ、サブにカッツェリーラとクリスマスセルエルの編成。奥義OFFフルオートで攻撃隊長バフ有りで1:50台、無しで2:00台がかなり安定した。

f:id:rhbiyori:20211125104545p:plain
 武器はこんな感じ。オールド・ナラクーバラを外してもう一本イーウィヤ・ビークを入れるかはかなり微妙な差だったが、おそらく前者のほうが渾身依存度が下がりデバフリセット後の通常攻撃ダメージも伸びるので多分強い。

 召喚石は4凸ベリアルと完凸風アーカルム石2種。あとはステが高いカグヤ、サン、デス。ラファエルは未所持。

 この編成のウリは安定度の高さ。アンチラのおかげで主人公のデバフとエスタリオラの節制が確実に入る。

 レスラーとエスタリオラの相性は一見すると最悪に見えるが、それでもなお採用の価値があるほどとエスタリオラのアビリティが強力。3アビの回復が渾身維持にも役立つ。

 エスタリオラの代用としては意外にもモニカ(アーカルム交換)がかなり良かった。75%以下の特殊技を全てかばってくれ、50%到達後のデバフリセット時も確率で回避して防御デバフを入れてくれる。やっぱりフルオートだとリミテッド版よりこっちのほうが使いやすい。

 次点で水着アニラ。スーテラも良かった。アビ短縮でナルメアのアビを早められる。ただどうしてもスーテラ自身のアビ硬直が長かったためタイムが伸び悩んだ。バレンタイングリームニルもおそらくバフ不足で意外とタイムが出なかった。

 アンチラの代用はもちろん超越ニオ。終末渾身マグナ編成でもフルオートでクリアタイム1:35秒前後の報告がYouTubeに挙がっている。超越作業をやらなかったことが大変悔やまれる。前回古戦場時はまだ全十天衆の最終上限解放を優先していたので九界琴を取らなかった。今回はシス超越間に合うかどうかわからないけどとりあえず六崩拳を取ろうかと思います。また年末にヒヒイロカネが配られれればワンチャンある。

 そのクセ、どうせニオを130に出来ないなら110まで上げても仕方がない、と考え念の為シエテは110にした。結局肉集めでは使わず、95HELLでもまぁまぁ早かったが理想編成には及ばなかった。せめて風マグナに夏の陽炎が一本でもあればなぁ。

 ウォーロックのレプリケーションキャストでナルメアに奥義→次ターン1、3アビを撃たせる編成も試してみたが、ATに使えないことや被弾が集中すると安定しないこと、そのわりにベストタイムも1:50ほどだったので採用しなかった。