rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

「The Game Awards 2021」Best Fightingを受賞した『ギルティギアストライヴ』をみんなもプレイしよう

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

 先日開催された「The Game Awards 2021」で『ギルティギア ストライヴ』Best Fighting(最優秀格闘ゲーム)を受賞した。めでてぇ。ごっつめでてぇ。

 今年最高の格闘ゲームに輝いた作品なんだから、これはもう全ゲーマーがプレイするべき。プレイするしかない。

 と、このブログでも何度もギルティギアを推しているわけだけれど、ギルティギアは、というより格闘ゲーム全般はちょっとハードルが高いと思う人もいるかもしれない。確かにいきなり1対1で対戦するのは怖いかもしれない。ギルティギア ストライヴには数時間に及ぶ充実のストーリーモードがあるが、あくまでも対戦がメインのゲームなのでシングルプレイで長時間遊び続けられるような要素が用意されているわけではない。このへんの話も何度か書いている。

 しかしなにも「対戦しない人はギルティギア好きじゃない」というわけではない。ギルティギアは映像も音楽もキャラも何もかもが最高にカッコいいのでまずはそこから好きになっていただきたい。なんと過去作2本のストーリーモードが公式でYouTubeにアップされているので無料で楽しめる!! これも何度でも言います。無料です。


www.youtube.com

 旧作である『イグゼクス』や『イグザード』シリーズはPS4やSteamなどで安く買えるのでそちらから手を出してみるのもオススメ。ストライヴの一つ前の『レヴツー』はキャラクターも豊富でグラフィックも最新作に劣らぬ素晴らしさ。

 最新作のストライヴは3Dアニメ表現の未来を切り開く超美麗グラフィックと、もはやサントラが完成したロックアルバムになっているボーカル付きBGMが魅力。新キャラも続々追加予定。メーカーさんのためにはあまり大きい声では言いたくないが新規ユーザーのためにあえて言うと、中古ソフトもそこそこお値打ちになってきている。遊ぶなら今がベスト。いや、365日常にベスト。