rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク238 ヒヒ堀用アーカーシャHLフルオート闇マグナ編成の一例

f:id:rhbiyori:20211214103724p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。最近はアーカーシャHLの救援に入ってヒヒ堀り(ヒヒイロカネ集め)している。

 今現在のヒヒ堀りの主戦場はつよバハであり、今日もどこかで大量のつよバハが狩られ続けている。しかし自分の編成だと早すぎてとても追いつけないのでアーカーシャをBPが余っているときなどにフルオートで放置狩りしている。正直時間効率は全然良くないが、やらないよりはマシ、の精神で。

 使っているのは闇マグナ奥義軸。キャラは現在「ライジングフォース、へレル・ベン・シャレム(リミテッド)、クラリス(バレンタイン)、リッチ(リミテッド)ニーア、シス」。

 基本的にキャラが落ちる原因はほぼ後半の特殊技「カルマ」と「浄罪」の即死コンボのみなので、奥義スロウで特殊技を遅延させることを主眼とした編成。それでも落ちるときは普通に落ちるがライジングフォースやニーアで延命。

 メインジョブについてだが、ライジングフォースで即死を耐えても1~2ターン延命できるだけなのでランバージャックなどにしてもいい気はする。そのへんはお好みで。

 以前はシャレムの代わりに奥義ゲージ上昇量UP目当てでビカラを入れていたが、バレクラとリッチの奥義スロウがよく外れるので1アビのためにシャレムに替えた。他のサイトなどを見ると水着タヴィーナを入れている人が多い(持ってない)。

 バレンタインクラリスはターンを進めてしまう関係上リッチとの相性があまりよろしくないが、それでもバレクラ自体が対アーカーシャ性能が非常に高く奥義パにも適しているので採用。

 6人目はレベル上げのためにシスを入れているが、基本的には闇ナルメアの方が良い。ガッツ持ちかつターン送りでいつアサの頻度が高まるため。

f:id:rhbiyori:20211214105447p:plain
 武器編成。奥義スロウの成功率を上げるためメインを麒麟弦に。奥義でリッチの付与する味方デバフが解除されてしまい回復量が下がってしまうが、さしたる問題はない。

 後半戦を重視するならゼカリヤの代わりにセレストクロー・マグナを。逆に前半の火力を高めたいならアビススパインを抜いて2本目のフェディエルスパインを。無凸リッチ斧を1本持っているが流石に奥義軸マグナには入ってこないと思う。多分。



 なにせアーカーシャHLは不人気なのでフルオートでもMVPを取れることもあるが、今のところヒヒイロカネのドロップは0。まぁ全然数回してないからしょうがない。延々同じクエストやり続けるみたいなゲームプレイは嫌いなんだけど、ヒヒ掘りがエンドコンテンツに近いものであることを考えると仕方ない面もある。マイペースにやっていきたい。