『グランブルーファンタジー』の話。12月14日のアップデートでジョブのマスターレベルが実装された。主人公のジョブで経験値を取得することでレベルアップしステータスアップや既存アビリティの強化、新サポートアビリティ取得ができる。
アプデ当日、自分はなぜか特に使う予定のない黒猫道士のマスターレベルを上げていた。なぜだろう。自分でもよくわからないが、おそらく使用感が変わったジョブを使って新鮮味を味わいたかったからだと思う。
黒猫道士の長所は1アビのブラックチャームによる味方の強化。しかし今まではフルオートだと勝手に1アビを使ってブラックチャームを解除してしまうためほぼ手動専用ジョブだった。
マスターレベルを30にするとブラックチャーム使用中の1アビの再使用間隔が0になりフルオートで発動しなくなるため、フルオートでの現実的な運用が可能になること期待されていた。バトル開始時にMPが最大値の15になるため序盤の安定感も増す形に。
マスターレベル上げはキャンペーンクエストを1時間ほど回して終了。思っていたほど時間がかからなかった。毎日1ジョブマスターを目指すくらいだとちょうどいいかもしれない。
ついでにあるクエストで試すためにジョブ武器「ルナティックブルーム」を光属性で作成。エンブレムは「味方からの回復・強化アビリティでMP1回復」の天勇。
そのクエストというのがアヌビス。以前からパーティー全体の弱体耐性を100%にする戦法にロマンを感じており、その仮想敵として最適なのが高頻度でデバフを撒いてくるアヌビスとなっている。ティコの3アビ使えばいいとか言ってはいけない。持ってない人もいるんだから。
作ったパーティーがこちら。ブラックチャームで弱体耐性50%、カーバンクルの加護で40%、キャラの弱体耐性(主人公がいろんなボーナスで17%、イオとゾーイ10%、J・J20%)で弱体耐性が合計100%を超える。昔流行ったらしいJ・J賢者と呼ばれる編成とほぼ同じ構成だが、J・Jの役割は主人公のMP補給のみであり2アビによる弱体耐性アップは不要なので、持っているなら光グレアを使った方がいいハズ。主人公の1アビにムーンライトをセット。武器はシュヴァ剣メインのフレ石マグナ。
さっそくアヌビスをしばきに行ったが一度もブラックチャームが解除されることなくフルオートで無事クリア。ただしタイムは10分以上かかった。あとついでに支配の天秤も落ちた。4凸持ってるから要らない。
黒猫道士は奥義を撃つとMPを全消費する、という仕様を知らずに奥義ONのフルオートにしてしまったがそれでもMPが尽きることはなかった。味方から高頻度で強化アビリティをもらう必要があるとはいえ、今後は黒猫道士入りフルオートが理想編成入りしてくる可能性もありうるなと感じた。ブラックチャームの強みは弱体耐性に加えて高い防御力バフにもあるため、安定重視の編成で起用できるかもしれない。なお同じ編成でフェディエルHLにも行ってみた(アナザーサンダルフォンが入っているのはそのため)が、フツーに火力で押し切られて失敗、救援を呼んだ。
消費MPが多いほど奥義火力が上がるのも黒猫道士の強み。アサルトタイムの0ポチ奥義編成で使えそう。こういうワクワクする調整は本当に嬉しい。他のジョブのマスタークラスも上げていきたい。