『グランブルーファンタジー ヴァーサス』に待望の新キャラクター「ヴィーラ」が追加されたので早速使ってみた。
ヴィーラは星晶獣シュヴァリエと契約した城塞都市アルビオンの領主。士官学校の同窓生だったカタリナを偏愛するあまり一度は主人公に刃を向けるが後に和解。普段は優秀な領主を務めているが愛するカタリナお姉さまのことになると精神が不安定になりがちないわゆるヤンデレキャラ。グラブル初期からの人気キャラで、全属性でSSRが実装されている唯一のキャラでもある。CV.今井麻美なのもツバキ・ヤヨイ好きの俺に効く。
グラブルVSにおけるキャラ性能は比較的スタンダードにまとまっており、リーチの長い牽制技の立ちBやしゃがみB、使い分けられる突進技、無敵対空技を持っていてオールラウンドに立ち回れる。設置飛び道具「シュヴァリエ召喚」もあるため攻めのバリエーションも多め。立ち回りで使える飛び道具が無い代わりに設置飛び道具を持ったカタリナ、といった印象。
さらにいわゆるモードチェンジを備えており、特殊技のコマンド投げか奥義「シュヴァリエマージ」を当てると変身しパワーアップ。特殊技が空中移動技に変化し空中ダッシュが可能になって機動力が大幅に上がり、必殺技もいくつか強化される。
実装されてから2日間ぼちぼちヴィーラで対戦してみたが、正直今のところはヴィーラならではの強力な強みは発見できていない。全然弱くはないしやれることが多いのでそれなりに戦えるんだけど、変身後の特殊技や空中ダッシュは相手にバレていると普通に対空されるし、設置技のシュヴァリエ召喚もゾーイのワイバーンほど強力ではない印象。ゾーイと違って中段のリーチが短いため崩すのも大変。
変身前の奥義が低ダメージなので常に火力面でディスアドバンテージを背負っている。画面端ならコンボに組み込んで火力をあげられるが中央だと当てて終わりなのが辛い。マトモに使える飛び道具が無いので立ち回りも若干不自由。
変身後の強化もわりと地味。Hシュヴァリエ召喚が強化されて固めや起き攻めが強くなり、M版レッドベリルソードのスキが減って防御面が強化されるが、立ち回りで相手に触りに行く手段があまり強化されていない感じがある。同時に実装されたアバタール・ベリアルがバンバン飛び道具を撃ってくるのを見ると少し寂しいものがある。コマンド投げが使えなくなってしまうのは弱体化感すらある。
あくまでも弱くはないし使い手次第で十分戦えるキャラではあるんだけど見た目ほど(特に変身後)はっちゃけたキャラでも無いのかな、というのが第一印象。
他キャラにないヴィーラ固有のムーブはシュヴァリエ召喚だと思うのでコレを使いこなせば動きのバリエーションが出てきそうではある。格ゲーにおいて発生の遅い飛び道具は強いので。
L版とM版は出現位置が固定なので相手の位置を意識して出す必要がある。固めでシュヴァリエを召喚し、当たる前にコマンド投げを狙うとわりと通る。
M版はかなり当てにくいが遠距離の立ち回りで出しておけば一応の牽制効果はある。相手の飛び道具をガードすると消えてしまうので避けが必要。多少は発生保障があってもいいんじゃないですかねアークさん。
近めでL版を出すと後半が相手に当たらないのでそれを利用して投げに行く、といったムーブも考えられる。実戦で使ったことはまだ無い。
変身後はシュヴァリエ召喚→特殊技→前→下で中段と着地下段を狙うのが良さげか。本来あまり崩しにはなっていないがシュヴァリエで見づらくなるのでプレッシャーはあるハズ。
そんな感じで今日もヴィーラの使い方を考えている。なんだかんだでヴィーラを使える嬉しみを感じているのでしばらくメインで遊んでいきたい。本家グラブルのマスターレベル上げもしなきゃなんだけども。