rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク241 マスターレベル30「ザ・グローリー」がレリックバスター並みの高火力な件

f:id:rhbiyori:20211217120516p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。引き続きマスターレベル上げ中。昨日は周回に使っているライジングフォースとランバージャック、そしてロマン枠としてザ・グローリーをレベル30にした。

 ザ・グローリーのマスターレベルは、レベル20で装備している剣・刀の数に応じて攻撃性能がアップするサポアビが追加され、レベル30で1アビ「グロリアスアーツ」の再使用間隔が8ターンから6ターンに短縮される。

 特にサポアビの効果次第ではレリックバスター並みの高火力を出せるのではないかと期待してレベル30にしてみた。

 結論から言うと条件次第でレリックバスターを超える高火力を出せるのではないかと思われる。

 自分の環境だとNORMALオリヴィエ相手に光のシュヴァ剣マグナ編成で「グロリアス・アーツ」→「ドゥプレクス」を使った状態で、通常攻撃1発のダメージがレリックバスターに近い「110万ダメージ+追撃」が出た。ただトリプルアタックが確定しないこともあってレリックバスター超えには至らなかった。火のオッケ編成でも使ったがそもそも開幕の火力が低いのでイマイチだった。


f:id:rhbiyori:20211217122430p:plain
 そこでアーカルムの転生 レプリカルサンドボックスで使ってみたところ、こちらは良い感じ。導本のおかげで「支配の天秤」を入れてもなお基礎火力が出るうえに(ミッションはすべてクリア済み)、「ル・オー・ホーン」で連撃率を伸ばせるので、通常攻撃1発で「120万超えのダメージ+追撃」を高いTA率で出せた。

 短期周回ならデバフをリミテッドジャンヌ・ダルクに任せて主人公に「エスパーダ」を持たせてダメージを伸ばせるので、1ターン目のダメージは安定してレリックバスターを超えた

 もちろんマウント+バリア+ブロックを持っているレリックバスターは依然として強力だが、古いジョブの調整であることを考えればザ・グローリーはかなり強くなったと言えるだろう。

 光マグナでこれだけ火力が出るなら神石ならもっと強そう。イクサバ+天司武器の火、泡沫夢幻+イーウィヤ・ビークの風、フォールンソード+フェディエルスパイン+終末武器の闇あたりが候補だろうか。サポアビは剣・刀5本で全効果が得られるので意外とハードルは低いかもしれない。

 アプサラスもマスターレベルを上げるとザ・グローリーと同じようなサポアビを取得できる。あちらは槍・斧が条件なのでリッチ斧入りの闇属性編成で古戦場で活躍する可能性がある。優先的に取得しておいたほうが良いかもしれない。