昨年末からプレイしていた『Bloodborne』。ようやくエンドロールまでやりきった。とりあえずクリアできたと言っていいんだろうか。ソウルシリーズ自体をクリアしたのもこれが初めて。以下ネタバレあり。
エンディングを見れたのでようやく攻略サイトを解禁。どうやらクリアに必要が無いエリア2つをどちらも見逃していたらしい。果たしてこれでクリアできたと言って良いものか。
いかんせんホラーが苦手なのでなるべく画面の余計なところは見ないようにしていたため、ストーリーが全く頭に入っておらず、考察サイトを読んで保管していたら字を読みすぎて頭が痛い。
ソウルシリーズは難易度が高いという噂を散々聞いていたが、中盤以降でどういうゲーム性なのかわかってきてからはかなりスムーズに進んだ。ショートカットを見つけながらマップを開拓していき、稼ぎポイントを見つけてレベルを上げてボスを倒す。
一番苦戦したボスは序盤のガスコイン神父と血に渇いた獣だったと思う。終盤のボスはほぼ2、3回で倒せた。メルゴーの乳母とゲールマンは4、5回戦ったが。大型ボス相手に背後に回り込む戦い方や、あえてロックを外す立ち回りなどを体得してからだいぶ戦いが楽になった。
クリア後に難易度が上がった2周目が始まったのでちょっと進めてみたが、聖職者の獣は1回、ガスコイン神父は2回で倒すことができて成長を感じた。
武器は中盤以降ずっと変形後ルドウイークの聖剣で戦い抜いた。銃も全く使わず。神秘のステータスが何の役に立つのかわからないままクリアしてしまった。
おそらくこのゲームの真価は、周回プレイで高難易度に挑んだり、ランダムの聖杯ダンジョンでキャラを強化したりする部分にあるのだろう。協力プレイやPVPもあるらしいが普通にプレイしているだけだとやり方がよく分からなかった。エンディングも複数あるらしいので折を見て挑戦したい。
アクションゲームとしてのやりがいがとてもあって、特に終盤はかなり熱中してプレイしたが、やはり自分が本質的にホラー苦手なことは変わらず、ややダウナーな気分にもなった。とはいえ評価の高いゲームをやり通すことができてよかったと思う。