rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク251 フェディエル(リミテッド)強いよね、というただの雑談

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS

 『グランブルーファンタジー』の日記。ガチャピンガチャ最終日200連は闇コルルと闇シロウとシヴァ2凸目が来ました。ガチャピンガチャのトータルで言うとリミテッドランスロットと良い召喚石をそこそこくれたのでまぁボチボチといったところか。フェディエルとシンダラは石で引いたからノーカウント。

 で、今日はそのフェディエル(リミテッド)の話。強い。本当に強い。確実に今後グラブルのインフレの歴史の立役者の1人として語り継がれるであろう。そんな大胆な予言して大丈夫かな?

 開幕に3アビをポチるだけで奥義2回発動+通常攻撃に多段ダメアビで追撃できるDPT(ターン当たりのダメージ)の鬼と化す。敵味方25%防御ダウンするが、フェディエルがフロントにいれば味方全体防御アップ100%するため防御はカチカチに。オマケに闇の強キャラでは貴重な防御デバフ持ち。捨てるところがない。

 3アビのターンダメージがあるためデスラー運用が不可能であり、かといって渾身で運用しようとしても火力が落ちていってしまうため、やや通常軸短期戦向きでないようにも見えるが、実際はアビダメ追撃が強力なため、アゴナイズを積んで通常+アビダメ軸にすればDPSも出せるはず。

 長期戦でターンダメージを帳消しにするためにはリッチとの併用が望ましい。というか回復力が上がるためズッ友レベルで相性が完璧。さらにビカラも入れるとほぼ2ターンおきにフェディエルの2連奥義が飛んでいく。グラブルの新たな夜明けを見たようなDPTが出る。

 サポアビ2によりフェイタルチェイン発動で(再使用不可の3アビを除く)全アビリティが再使用可能となるため、1アビによる防御性能が大幅にアップ。1万バリア+2回被ダメまでマウント+ディスペルガード+高揚を数ターンおきにバラ撒けるんだからどうかしている。2連奥義で自前でフェイタルチェインを溜められるのも噛み合いすぎている。シンダラ共々、あまり評判の良くなかったバトルVer.2に露骨なテコ入れをしてきた印象。次の古戦場はバトルVer.2でやってほしいレベル。

 これだけのパワーを、開幕3アビ1ポチすればフルオートでもほぼ十全に発揮できるのが非常に偉い。さすが六竜。

 フェディエルが落ちると味方防御25%ダウン+ターンダメージが残ってしまうという欠点はある。が、逆に言えばフェディエルを落とさない運用であれば欠点はほぼ無い。

 あとリッチと運用する場合、リッチが「強化効果ターン短縮」に弱いという弱点もある。次の古戦場のボスがコレを使ってきた場合は編成を見直す必要がある。ただ基本的に古戦場は新キャラやアプデ強化キャラを優遇する傾向があるためまず心配は無いと思う。次の古戦場の編成はLv150シス、フェディエル、リッチの編成がメタになると見ている。ハウンドドッグのタクティクスコマンドで主人公を下げる編成を使っている動画もYou Tubeで見かけた。

 フェディエル+リッチ編成の場合古戦場フルオートはマグナでも渾身寄りになるだろうと予想して、マグナ終末武器の第3スキルを背水から渾身に付け替えた。そのために天破ルシをライフォ、ビカラ、フェディエル、リッチの編成でフルオートしてみたが本体狙いでも羽根の体力が削れてしまってジエンドで失敗、じゃあ羽根狙いにすればいいんじゃないかとやってみたら、フルオートONで体力が減ったらオールポーションを1回使うだけで(アンデッドに注意)、エリクシール無しでクリアできた。フェディエルの恐るべきキャラパワーの片鱗を見た。

 他も闇でフルオートする編成には全てフェディエル+リッチを入れている。砂箱のHP6000万ボスを、クリュサオル、シス、フェディエル(3アビ1ポチ)、ビカラのフルオートで1ターンキルできたりもする。多分ベストな編成ではないが。ホントに古戦場前に引けてよかったと痛感している。