rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク252 ゼノ・ディアボロス撃滅戦周回の話 とりあえず惰性で走っている

 『グランブルーファンタジー』の話。ゼノ・ディアボロス、走ってますか? 僕は走ってます。

 今回からゼノ武器にEXスキルが追加された闇の撃滅戦。既にリッチ斧4凸1本と無凸1本を持っており、なんなら2本目も4凸してしまおうかと考えているので、同じEX攻刃枠であるゼノ武器が必要になる可能性は限りなく低い。どうしてもメイン武器に持ちたいとき用にせいぜい5凸1本ずつ持っておけば事足りるはず。

 しかし「取れるもんはなるべく取っておけ」が正解なのがグラブル。十天極めてないからシスのレベル上げも130で止まってしまって他にやりたいことが日課の周回くらいしかない(その周回量が莫大なのがグラブルなんだけど)のでゼノディア撃滅戦も一応走っておくことに。

f:id:rhbiyori:20220111102335p:plain

 周回量の目安として全トレジャーの交換を目的に設定し、ようやくあと画像のぶんだけまでこぎつけた。今更気づいたんだけど、撃滅戦って全トレジャー取ろうとすると周回量がえげつない。シナリオイベントで20箱開けるよりも余裕で時間がかかる。ゼノ・ディアボロスの石を前回取得済みでもこれだけ時間がかかったんだから恐ろしい。

 ゼノ武器の交換レートがかなり悪いが、これは武器がドロップするようになる前に設定された数値なので仕方ないところ。エンジェル(召喚石)もヤバい。だいたいシングルEXクエスト3回やってようやく1個貰えるレート。絶対に交換しないほうが効率がいい。自分は「トレジャー交換」を空にしてコンプリート欲を満たしたいから交換するけど。

 使っている編成だが、シングルEXはザ・グローリー、フェザー、デレマスコラボキャラ、リミジャンヌで通常オート、マルチはマスカレード、光パーシヴァル、リミジャンヌ、ネハンの炎の柱編成フルオートで3~4ターン。

f:id:rhbiyori:20220111103436p:plain
 肝心のゼノ武器だが、渾身2の槍、背水2の刀が出たのでまぁまぁ良い感じに集まったと言っていいだろう。既に槍と刀を1本ずつ5凸してあるので、もう1本ずつ5凸して2本にしたら周回終わりにしようかと思う。



 開催のたびに「もう恒常化してくれ」と言われている感のある撃滅戦。実際自分もそう思う。コレがあるせいでブレグラとかドレッドバラージュとかが開催できてないんじゃないかって思ってしまうし。

 ただ開催のたびにクエストそのものが大きく変わらない撃滅戦は、実装の手間が少なくて済むのかもしれず、開発陣の作業量を減らす意味では必要なイベントなのかもしれない。