rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク254 2021年闇有利古戦場HELL150開幕1ポチマグナ編成 フェディエル、リッチ、シス、カシウス

 『グランブルーファンタジー』2021年の闇有利古戦場HELL150で使っている編成をシャキッと紹介。もはやただの備忘録に近いです。

f:id:rhbiyori:20220120215103p:plain

 キャラ編成。主人公(ハウンドドッグ)は開幕「チェンジ」でシス(Lv.130)と交代、カシウス、フェディエル、リッチで、開幕フェディエルの3アビを押してフルオートでクリアできる。6人目が出てくることもあるので本来は闇キャラを入れたほうがいいが、クリアには問題ないのでレベル上げ中のソーンを入れている。

 「主人公を引っ込めたほうがタイムが縮む」という情報を各種サイトで見て、そんなまさかぁ、と最初は思っていた。確かに冷静に性能を見てみれば、キャラパワーもしくは安定性への寄与という面においては主人公より他の闇キャラのほうが優れている。

 なんとか主人公を活かすべく英雄武器持ちの剣豪も使ってみた。かなり上手くいくと50%特殊行動を飛ばせるので4:30台くらいが出たが、結局安定しなかったので不採用。やはりのんびりフルオートするなら安定性が大事。

 まぁ裏からチェンバに合わせてアビダメ撃ってくれるので活躍してるといえばしている。あとTOT周回すれば勝手に上がるだろうと思ってハウンドドッグのマスターレベルを20までしか上げてなかったことも判明。ついでにレベル上げも出来て割と美味しい。

 古戦場HELL150恒例のHP50%特殊行動による複数バフをディスペルする要因としてはおそらくカシウスが適任。まさかの配布キャラが古戦場で活躍するとは。そりゃ特殊技に反応して多段アビダメ+ディスペルは強い。ビカラの方がタイムは縮むがディスペルが安定しないので時々壊滅する。ハデスで堅守があれば違うんだろうか。

 クリアタイムは4:50台~5:00台。ちなみにフルオートリロ殴りすれば2分30台くらいまで縮む。

f:id:rhbiyori:20220120220621p:plain

 武器編成。最初は終末武器の誘惑のチェインを外したくないのでドラゴニックウェポンを使っていたが、泣く泣く渾身をつけて麒麟剣を入れたらやはりタイムが縮んだ。またルシファーとベリアルやらなきゃな・・・。リッチ斧は4凸+無凸。

f:id:rhbiyori:20220120221225p:plain
 召喚石。ジルニトラとサリエルは無凸。あとは完凸。ちなみにベルゼバブがあってもやはり主人公を交代したほうが早いらしい。



 順位は現在6万4千位ほど。眼精疲労でぐったりしていたらちょっと下がってしまった。ストレス解消にBloodborneなんてやるからいけない。肉は4000くらい残りそうなので余裕。8万位ボーダーは多分10億を余裕で超えるだろうなぁ。