rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク255 2021年闇有利古戦場の感想 MVPはリッチ、シス フェディエルは150の柱 カシウス、オリヴィエが意外な活躍

f:id:rhbiyori:20220122115113p:plain

 『グランブルーファンタジー』闇有利古戦場が終了。まいどまいどお疲れ様どす。

 肉集め効率の向上やリッチ、フェディエルといった強いキャラの実装により激戦が予想された今回。終わってみれば8万位ボーダーが12億を超えるという波乱の展開に。

 自分はなんとか13億稼いで8万位に入れたが正直今回はしんどかった。眼精疲労でヘロヘロ。次回も8万位を目指すかはまだ検討中。



 今回のMVPキャラクターはリッチ。まずニーアデス落としの肉集めで活躍。さらに150HELLでは絶対落ちずにアビダメで討伐まで押し込んでくれた。さすが陰キャの王、もとい屍の王。

 同率でシス。十天極めていなかったのでレベル130だったが火力役として全局面で活躍。おまえが十天衆ナンバーワンだ。

 フェディエルは当初予想したほどの汎用性ではなかったが、150HELLでは絶対的な大黒柱に。とにかく3アビが強すぎる。基本的にサポートキャラだということが今回の古戦場でわかった。

 配布キャラのカシウスが150HELLフルオートでまさかの活躍。特殊技反応ディスペルが強かった。実装後1年弱経ってからのフラグ回収。

 95HELLでオリヴィエが役立ったのも嬉しかった。メチャ強いのに他が強すぎて目立てない感があったので。



 武器についてはリッチ斧2本目を天井しておいたおかげで150HELLのタイムが縮んだのがよかった。アゴナイズも2本作ってよかった。

 しかしまさかマグナでアスポンもフェディエルスパインも入れる隙間が無いほどの環境になるとは。



 闇はリミテッドキャラや無課金キャラが強いのでかなり快適に戦えたが、次回予想される光は季節限定キャラが強く、全然持ってないのでかなり不安。アグロヴァルもいない、ザルハメリナもいない、シヴァもいない、ハールートマールートすら未だに持っていない。バレアグロピックアップ来たら天井できないけど回しちゃおうかな・・・いや、無いな。

 まぁあまり先のことを思い悩んでもしょうがない。今は疲れを癒やすことに専念しようと思う。