rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記256 マグナ2は絶対毎日自発すべきだけどめんどくさい

f:id:rhbiyori:20220128141231p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。古戦場が終わった後のこの期間。割と燃え尽き状態の人も多いと思う。しかしグラブルは周回すればするほど強くなるゲーム。騎空士に休息の時は無いのである。まぁやりたいときにやりたいようにやるのが長続きのコツではあるものの。

 毎日自発しておきたいクエストとしてシヴァ、エウロペといったマグナ2マルチがある。マグナ武器が揃ってきた人の次の目標となるレガリアシリーズ(マグナ2武器)がドロップするため、マグナ編成強化に欠かせないクエストとなっている。

 しかし必要なレガリアシリーズをひととおり必要な数揃えた自分のような層でもマグナ2クエストの周回は半ば必須となっている。

 その主たる理由はマグナ2のマグナアニマ。ドロップ数がかなり低く、特に救援に入っても全然落ちない。交換による入手も可能だが各属性のエレメントが必要になるので、なるべく自発からのドロップで集めておきたい。エレメントのドロップもあるし。

 特に十天衆を限界超越しようとすると一人あたり50個ものマグナアニマを要求される。自分はシスの限界超越でかなり苦労した。アゴナイズやリッチ斧の上限解放で闇のエレメントも枯渇状態だったので・・・。

 しかしマグナ2ボスはやたらと体力が多い。気がつけばソロでフルオートできるようになっていたが早くても7分以上、アバターなどは10分以上かかる。救援の人気も高いとは言えず、特に次の古戦場の有利属性以外のボスは上級者があまり入ってこない印象。昔はソロクリアできなかったので、全滅したのに救援が来てくれなかったときのストレスがヤバかった。

 現状のマグナ2ボスは、マグナ武器→旧マグナ2武器→新マグナ2武器と強さのステップアップをしていく上での重要なポジションを担っている。なのでシングル化が予定されている旧石マルチ(フラムグラス等)などと違って、運営としては今後もプレイヤーを集めたいと思っているハズ。

 そうなると今後もマグナ2のマグナアニマをどこかで要求してくる可能性は十分にある。例えば十賢者の上限解放とか。なので今から集めておくに越したことはない。実際のところグラブルというゲームの5割くらいは「集めておくに越したことはない」で出来ていると言ってもいい。