rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Vampire Survivorsプレイ日記 自分のプレイスタイルを振り返る

store.steampowered.com

 Steamのゲーム『Vampire Survivors』の話。とりあえず現バージョン0.2.12の実績は全て取得し、あとはコインを稼ぐか死神を倒すのを目指すか、といった状況。現状見つかっている死神攻略法はあまり面白くなさそうなのでとりあえず先送り。

 基本的にはプレイヤーが好みの武器やアイテムを使ってクリアを目指せるのがこのゲームの良いところ。与ダメージに全く寄与しないアーマーやホロウハートは現状のゲーム性だと使いこなすのが厳しいが、死神攻略で使える(らしい)クロックランセットのように新たな使いみちが見つかる可能性もある。



 武器についてはまず序盤にニンニクを取るか取らないかでプレイ感覚が大きく変わる。序盤はほとんどの敵をニンニクで狩れるのでほぼ無敵状態になり経験値も稼げるが、後半は全くDPSが出ない。個人的にはあったほうが楽できるので好き。

 中盤から後半にかけてニンニクの代わりになるのが聖書。レベルが上がるほど安定感が増し、進化すると永続になるので防御性能は抜群。

 ただ聖書だけで敵を追い払い続けるのは厳しい。最近は聖なる杖がお気に入り。序盤の低下力ゆえにやや微妙に見えがちだが、進化すると連射になって火力も十分。確実に敵をサーチしてくれるのはやはりありがたい。

 イマイチパッとしない印象があるムチだがノックバックは優秀なので中盤まではそこそこ防御性能が高い。あくまでそこそこだけれど。



 防御重視の武器に2~3枠、残りの枠にDPS重視の武器を入れるのが効率的なプレイングになると思う。具体的にはルーントレーサー、聖水、オノあたり。

 進化するとDPS最強になる(らしい)鳩だが、いかんせん進化させてレベルを上げるまでに時間がかかりすぎる上に、2匹揃えなければならないため安定感に欠ける。最大ダメージやレベルを目指したい人向けだろう。



 アイテムに関しては複写の輪がほぼ必須で、残りはDPSに寄与するほうれん草、空白の書、スペルバインダー、ロウソク、ブレーサーで合計6枠が埋まってしまう。なお図書館では6枠埋めた状態でさらに空白の書と石の仮面を拾えるので最大8枠まで取得可能。

 個人的には引き寄せの石で楽するのが好きなんだけど、使い切りアイテムのバキュームがあるので効率を求めるなら不要だと思われる。



 キャラクターについては序盤ニンニクで楽できるPoeや投擲数が増えて終盤強いMortaccioをよく使っているが、ステージや好みによるのでどれも一長一短といった感じ。露骨に弱いExdash以外ならどれを使ってもよさげ。好きな初期武器で決めるのもアリだろう。その意味で鳩を持っているExdashのステータスが低いのは上手いバランス調整だと思う。



 ゲームニュースサイトによるとこのゲームの製作者はカジノゲームの制作にも携わっていたらしい。道理で中毒性があるわけだ。アップデートが非常に早いのも嬉しい。今後にも期待したい。

悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 - PS3

悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 - PS3

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon