rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

マイクラ日記 村整備プレイをやってみる

マインクラフト スターターコレクション|Windows 10|オンラインコード版


 心がささくれだっている。自分自身とは特に直接関係のない様々な事柄によって。こんなときは『マインクラフト』をやるに限る。

 再開するたびに新しいワールドを作成していちから拠点を作る、というのが今までのプレイスタイルだったが、正直言って同じパターンの繰り返しなので結構飽きている。

 そこで今回は、まず村を探してそこを拠点とすることにした。これで食料確保や畑、家作りといった作業をある程度スキップできる。

 更に村を拠点とすることで、「村の整備」というタスクが自動的に課されることになる。無心でゲームしたい今の気分にピッタリ。

 土に埋まった家を掘り、洞窟とつながった穴を埋め、道を広げて繋げる。たいまつで湧き潰しし(Ver.1.18から光度が1でもあれば敵が湧かなくなったらしい)、ドアの内側に感圧板を置く。キレイになった村を眺めているとちょっと気持ちいい。

 ゲーム内に存在する様々な要素を味わい尽くすのが正しいゲームの遊び方だ、と思いこんでしまいがちだけど、マイクラに関してはこんな風に生産性のない砂場遊びみたいな遊び方をする余地が沢山あって良い。むしろそっちがメインのゲームと言ってもいいかもしれない。

 ただあらかた村の整備が終わってしまってやることがなくなってしまった。もっと役に立たない作業がしたい。もっといいプレイスタイルはないかな。あるいは他のゲームを探すべきなのかもしれない。