rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク259 新要素が追加されたアーカルムの転生レプリカルド・サンドボックスをプレイ 新導本により開幕0ポチフルチェインが可能に

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS

 『グランブルーファンタジー』の話。「アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス」(砂箱)に新エリア、新武器、新導本などが追加されたので早速プレイ。

 まず新エリアのマップが狭くなり、より周回しやすくなったのが好印象。旧エリアは宝箱が出てないか確認するためにマップをスクロールしなければいけないという地獄の仕様だったが、これが改善された。

 ボスの強さは旧エリアよりほんの少し上かな、といった程度。導本枠や武器枠などこちらにも強化要素があるので相対的には楽になっている印象。

 ドロップアイテムにヘイズやフラグメントが追加。イデアやアストラといった素材も体感でドロップ率が上がっている。新しい素材アイテムの追加などは無いので、旧マグナ武器を欲しい場合を除き新エリアを周回する方が良さげ。

 新しい導本はアビダメ上限を上げる「魔刃の導本」や、開幕奥義ゲージ+50%される「漲活の導本」などが追加。後者は黄龍石と組み合わせて開幕奥義ゲージ100%といった運用が可能。

 他にもショップの拡張などアプデが多数。ようやくそれなりに遊びやすいコンテンツになった印象。まぁやること自体ひたすら周回なのであんまり変わっていないけど。



 各エリアの「プロトタイプでない」エリアボスを1回ずつ倒すミッションをクリアすると、真実の導本に「ディフェンダーゲージ増加量+1」というめちゃくちゃ重要な効果が追加されるので、まずこれを目指して周回した。それほど苦労はしなかったが、アテナ・ミーレスが開幕全体に3~4万のダメージという恐ろしい初見殺しをしてきてリトライするハメになった。ご無体な・・・。

 その後はミッション達成を目指して周回中。最近周回中毒なので結構やってしまいそうだがそれでも一ヶ月位はかかりそう。とりあえず今日からディフェンダーゲージ+1キャンペーンが始まるのでそこでみっちりやり込んでいきたい。

 上記の通り導本+黄龍石で開幕ゲージ100%が可能になった。5ゲージボスの0ポチ1ターン編成を組んでみたが、水、土、闇はかなり余裕で組めたものの、無課金武器で奥義ダメージを伸ばしにくい火、風、光はちょっと厳しい。特に光はホルス武器を持っていないのでメチャ辛い。

 奥義与ダメージを上げる導本を積めばなんとかなるが、対ディフェンダーや対エリアボスを考えるといちいち導本を変えるのも面倒なので悩ましい。クリ確定のためにセフィラ武器の3、4本目を凸ったりと、ムダに素材を使う羽目になった。

 ミーレス武器はまだ入手していない。EXスキルつきのプライマル武器だが、目ぼしいのは「HP+8 渾身+1」のコルタナという、見た目ちょっと強そうなやつだけ。コルタナが微妙だしそもそもオールドですらないから全然嬉しくない。

 礎武器に関してはニューワールドクォーツがストッパーになっていてまるで強化できていない。古戦場とドレバラの開催ペースが現状のままだと、今ある十天衆と十賢者の強化要素が終わるの10年くらいかかる気がするんだけど、そのへん運営はどうお考えなのだろうか。

 などと言いつつ日々の周回で武器や素材が溜まるのが楽しくてついつい砂箱やっちゃうんだろうけどね。今まで通りマイペースにやっていこう。