rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク263 クラシックガチャ入りが予想されるキャラの中で使っているキャラと強いキャラを考える

f:id:rhbiyori:20220304133410p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。3月10日に「クラシックガチャ」が実装予定。2016年3月9日以前の装備(SSRキャラ開放武器、および召喚石など)が排出されるガチャ。いわゆる天井システムとして「銀朱の御印」というアイテムが入手でき300個で任意の装備と交換可能。通常ガチャの「蒼光の御印」と違って交換期限は無いためどんどん溜まっていく形になる模様。

 実装の目的は通常ガチャから古い装備を少なくすることで新しい装備を入手しやすくすることだと思われる。なのであえてクラシックガチャを回す必要性がどこまであるのかは現状で不明。

 もし召喚石のオプティマスシリーズ、いわゆる「神石」が天井で交換できるのであれば、神石移行を目指すプレイヤーにとっては回し得になるかもしれない。

 クラシックガチャ入りが予想されるキャラは必然的にいずれも古いキャラであるが、性能面で新しいキャラに見劣りしているかというと必ずしもそうではない。火力面ではやや物足りないがサポートでは現環境でも一級品のキャラもいる。今回はあえてクラシックガチャを回してでも欲しい(かもしれない)キャラについて考える。

 現在使用中のキャラ、あまり使っていないけど十分強力なキャラ、ついでに持っていないけど強いらしいキャラに分けて紹介。

現在使用中のキャラ

 現在バリバリ使用中なキャラの筆頭がリリィソシエ(水属性)。トップ画像の通りウィルナスHLのフルオートでスタメンとして活躍している。

 「裏十天衆」などと呼ばれるほどヒールとクリアが強力なリリィは言うに及ばず。ソシエは最終上限解放によってサポートキャラとして完全に化けた。リリィの奥義ゲージ上昇でソシエの幻影の頻度を高められるのがかなり偉い。ただし神石編成でブルースフィアをメインで持てるのであればソシエは編成から外れるとのこと。

 リリィと似たような特殊技カウンターのヒール+クリアを持つ光レ・フィーエもフェディエルHLのフルオートで活躍中。奥義で幻影も撒ける。剣得意なので剣パーティーにも入れやすい。ただし火力貢献度はかなり低い。

 ヘルエス(火属性)はグラビティ+攻防累積ダウンというかゆいところに手が届く性能。火力も高めで古戦場でも活躍。やり得意でアニラ、アテナなどと組ませやすい。今もフルオートで使用中。

あまり使っていないが強力なキャラ

 以下、最近は他のキャラに押し出されてしまったが現環境でも十分に強力なキャラ。

 まずゼタ(火属性)。高頻度のアビダメ、確定TA、追い撃ちによる通常攻撃ダメージ、2連続スロウ&ディスペルと、火力を出しつつサポートもこなせる高性能キャラ。槍得意なのも良い。ただとにかくアビポチ回数が多いため速度を出しにくいのが難点。速度面では水着クビラ、サポートならヘルエス、ディスペルならエルモートと他のキャラに役割を奪われてしまった。

 ランスロット(水属性)はアビダメ+回避盾+攻防累積ダウンを持ち扱いやすい。

 カリオストロ(土属性)はとにかく攻防のバフとデバフが豊富。奥義で回復力を高めて3アビで高効果なヒールも可能。特にフルオートにおいてはマキラのほぼ下位互換に近いためマキラがいればお役御免になってしまいがちだが、逆に言えばそれまではほぼスタメン起用が可能な性能をしている。だいぶお世話になった。

 20T不死身を持つバザラガ(闇属性)は初心者ほど役立ち、ある程度の高難易度クエストでも起用可能。ただアルバハHL以降の高難易度になると不死身を無効化されて落ちてしまうことが多くなってしまう。バブイールの塔などではピンポイントで活躍することがある。

 メーテラ(火属性)は追撃が強力なためレスラー編成で用いられている。ただし理想を求めるなら神石編成かつ水着ミムルメモル+アラナンが必要なためハードルが高く。

 他にも「キャラが揃っていなければ使える」キャラは多いが多すぎるので割愛。

持っていないが強い(らしい)キャラ

 クラシックガチャ入り予想キャラの中で今のところ持っていないのはソフィア、メルゥ、土アルルメイヤ、ケルベロス、ネツァワルピリ、水ヨダルラーハ、アンリエット、闇ヴィーラ、土ジークフリート、アオイドス。

 この中でもし持っていたら使うかもしれないと思うのは再行動付与を持つアンリエット。ナルメア(リミテッド)との組み合わせで水着コルワの代用として。

 メルゥ、ケルベロスもアタッカーとして強いらしい。ただ自分の環境でどこまでやれるかは未知数。

その他雑感

 水ヨダルラーハはかつて島HARD周回に初心者必須と言われていたが、今は配布武器が多いので居なくてもなんとかなるという話を聞く。ちなみに自分は水着ユエルでその時期を乗り切った。

 水シャルロッテは5%奥義ゲージUPを開幕奥義パーティーで昔たまに使っていたが、今はレリックバスターがあるのであえて使う機会が無い。

 マウント持ちのキャラもレリックバスターの割りを食っている。セルエル、マギサなど。

 光ジャンヌダルクは「リミテッドジャンヌダルクと同時編成できないのが最大の弱点」などと言われていたが、さすがに今の環境では同時編成が可能になっても使われないと思われる。多分。