rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記 8周年生放送を観た感想 マルチバトル仕様変更やキャラ調整が楽しみ

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII

 グランブルーファンタジー8周年記念生放送を見た。今年の新情報は単純にゲームが面白くなりそうで期待が膨らむ。

マルチバトルの新機能

 一番嬉しいのがマルチバトルの新機能。バトルに失敗しても報酬の一部が獲得できるというもの。発表によると「ダーク・ラプチャーHARD(ルシファーHL)などのエンディングコンテンツでも青箱やMVP報酬以外が入手可能」とのこと。

 つまり終末の神器上限解放に必要な通称青どんぐりこと「終末の暗晶」もおそらく入手可能。ベルゼバブやベリアルも同様に固有ドロップアイテムが落ちるのであればものすごく助かる。

 今まで「ベリアルやるのダルいけどチェインのためにやらなきゃな……」などと義務感でやっていたが、ソロやマルチの練習しつつ報酬も貰えるのであればモチベもだいぶ上がる。

 とにかく共闘やりたくない勢なのでルシファーHLは天破ありでしかクリアしたことがなかったが、Twitter救援で素材集めもできるようになるかもしれない。

トライアルモード追加

 「マルチバトルロビー」に「トライアルモード」が追加される予定。報酬が無い代わりにトレジャー消費なしでクエストを自発できるとのこと。つまりトライアルモードを全マルチバトルで行えるようなものだと思われる。これも以前から本当に欲しかった機能。

 運営側は「いろいろな装備でトライアンドエラーして欲しい」と言っていたが、そのわりにマルチバトルを1日に1~2回しか自発できないのはムジュンしているなと感じていた。

 もし無限にクエストを練習できるのであれば、ガチ勢による研究が進みまくってグラブルのゲーム性が変わる可能性もある。

 ただよく見ると今回の発表では自発回数に関しての言及は無い。トライアルモードでも通常のマルチバトルと自発回数が共有になる可能性もある。

 それとわざわざ「マルチバトルロビー」に追加されるということは、ソロだとトライアルモードをプレイできない可能性もある。いかにもグラブル運営がやりそう。「協力プレイを楽しんでもらいたい」とか言って。いずれにせよ続報待ち。

キャラ調整の予想

 キャラ調整も楽しみ。事前の予想を軽くまとめてみる。あくまで予想なので実際に調整が来たときと見比べて楽しむ用。

  • スカーサハ
    • バレンタインスカーサハに近い味方全体ダメージに加え、追撃がつく。短期戦で宿命鉄拳と合わせるとかなり強そう。
  • 風ランスロット
    • 追撃を撒けるけどアビダメが少ない水ランスロットという印象。
  • ユイシス
    • もし開幕が天終の型(攻撃型)だったらフルオート奥義パでそこそこ行けそう。ただ自己連撃アップ要素が無いのが微妙。開幕が星薙(防御型)だったらただのかばうキャラになりそう。
  • ペトラ
    • 奥義にクリティカルバフ、アビに風属性攻撃力UPと会心とバフを撒きまくるキャラに変貌。全体に2回幻影でき、特殊技カウンターでポンバ、奥義発動でアビリティ間隔短縮。書いていることはかなり強い。評価はバフの効果量次第。風属性防御デバフが10%で据え置きだったら結構マイナス。多分超越ニオの方が強いが、ニオと比較できる時点で恒常としては十分だろう。
  • 水着ゼタ
    • 色々書いてあるが要するに200%消費の奥義後にいつアサ1回が火力源になりそう。つまり奥義ゲージUPと相性が良いはず。ネハンと相性が悪いように見えて良いハズ。ただ速度重視の短期戦ではイマイチ、かといってターンあたりのダメージ重視の高難易度だと役割不足になりそう。
  • 光フェリ
    • 通常軸だとネハンに敵わないからか、奥義面が大幅強化。古戦場の肉集めでアビポチあり奥義軸している層ならポチ数が減らせるだろう。フェアギフテン(奥義ダメージ40%UP)がダメアビ、ヒン・リヒテンが強化アビなので片面黄龍フルオートが出来ないのがもどかしい。2アビが1ターン→1回になり微妙に弱体化している。据え置きだったら剣豪パでもワンちゃんあったかも。
  • バウタオーダ
    • モードチェンジ的な性能だった1アビが純粋なバフアビリティになった。1アビの効果時間とリキャストが書いていないのでそれ次第。聖盾効果でいられるターンが長ければ、特殊技カウンター3アビで被ダメ無効になりつつ味方をかばい、サポアビ1でパワーアップする結構強いキャラになりそう。
  • ジュリエット
    • 奥義要素強化+刻印持ちに。バレンタインアグロヴァルと組み合わせて剣豪で使うとヤバそう。特にサポアビ2からヤバみが出ている。刻印の供給次第。終末武器メインのヴァイキングとの併用も考えられる。

 全体として、パッと見で強そうなのはゼタだが実際はペトラ、ジュリエットあたりの評価が高そう。

ショップの交換アイテム追加

 ショップのラインナップ調整も地味だがかなり助かる。今までなぜか4本しか取れなかった英雄武器の複製品が交換できたり、銀片を付き20個貰えたり。

 マリスボスの武器が一部追加されたのも嬉しいところ。いつか神石移行したときのためにマジェスタスや扇抜を集めたいなと思っていたがマルチに全然人がいないので手を出せずにいた。8周年交換チケットと合わせて集めていけそう。



 他にも新ジョブや新マルチなど情報盛り沢山だったが多すぎるのでこのへんで。9年目(であってる?)も着実に進化を続けるグラブル。まだまだ楽しめそう。