rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク273 新リミ武器「ハルモニア」(ユニ琴)を光マグナ編成にどう組み込むか悩むマン

f:id:rhbiyori:20220320122744p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。来ましたね。来てしまいましたね。光属性の新キャラ「ユニ」、そしてその開放武器新リミテッド武器「ハルモニア」が。

 ハルモニア(ユニ琴)の武器スキルは、

  • 煌の約定:光属性キャラの与ダメージ上昇、
  • ボルテージ・オブ・ハープ:装備している「楽器」の数が多いほど攻撃力上昇
  • 煌の真髄:光属性キャラのダメージ上限上昇(レベル150で発動)

 という構成。わかりやすくいえば「ペイン・アンド・ストレイン」、通称リッチ斧の光属性楽器版

 ダメージ上限を上げる効果が強烈な上、全ての効果が神石加護・マグナ石加護問わず効果を発揮するため神石編成・マグナ編成問わず有用だったリッチ斧が闇属性の編成を大きく変えたことを考えると、ユニ琴も光属性の環境トップティアの武器になるであろうことはまず間違いない。直後に環境を変える要因がぶっこまれでもしなければ。

 というわけでうっかりガチャを回して1本引いてうっかりダマスカス鋼をつぎ込んで4凸1本を完成させてしまった。まだグランデフェスの無料ガチャ期間が残っているので本当は最終日まで待つべきだったんだけど我慢ができなかった。後悔はしていない。無料60連+石40連とわりと早めに出てくれたのでまだ良かった。ついでにリッチ斧も引いて4凸1本+2凸1本になった。

 もっともリッチ斧と同じく4凸2本が最大編成数になるハズなので、今後ムダになることはほぼ無いだろう。あと3日で5本引いたりしなければ。なので天井でもう1本入手することも視野に入れている。



 実際に色々な光マグナ編成に組み込んでみたところ確実に火力が上昇。雰囲気でグラブルをやっているので細かい効果量はわからないが、予測ダメージ、クリアターン、戦闘中に表示されるダメージ全てが明らかに向上した。バレアグロやクビラといった多段アビダメキャラを持っていないが、それでも十分恩恵が得られている。

 一方で編成の自由度が飛躍的に上がったため最適に近い編成が見えにくくなったことがだいぶ頭を悩ませている。ユニ琴1本だと特に。

f:id:rhbiyori:20220320130820p:plain

 画像は主にセレスト・マグナHL用のフルオート編成で、ジョブはロビンフッド。シュヴァ琴は急造なのでどちらも4凸。ユニ琴とミーレス琴のおかげで「5凸シュヴァ剣よりも4凸シュヴァ琴の方が火力が出る」というスゴい状況に。ただし楽器合計5本まで。

 おそらく火力的にはこんな感じの編成が割とベター。ただ考慮するポイントがが多数ある。

 まずシュヴァ琴を入れるとHPがシュヴァ剣編成より低くなる。1本くらいならシュヴァ琴→シュヴァ剣に入れ替えてもあまり火力は減らないので相手によって入れ替えても良さげ。

 アストラルウェポンを入れるかどうか問題。ボルテージの上限であるEX攻刃80%に到達した場合、アスポンは抜いたほうが良さげ。ただ奥義オフの場合はミーレス琴の代わりの枠に入るかもしれない。

 光シヴァを編成に入れるなら天司武器を抜ける(自分は持っていない)が、その代わりになにを入れるべきか問題もある。

 さらにユニ琴2本を編成する場合、与ダメージ上昇が上限の10万に達するためホルス弓やルオーホーンの与ダメージ上昇が無駄になる。前者はロビンフッド、後者はヴァイキングやランバージャックで有用なのでこれも悩みポイントになるだろう。



 マグナでユニ琴を運用するとダメージ上限が伸びることもあって攻刃が不足しがち。なのでキャラによるバフが有効。特に通常攻刃バフを持ったキャラを編成すると火力が目に見えて伸びる。アニラ等の通常攻刃バフを持っている十二神将キャラがマグナでより強力なのと同じ。

 具体的にはゾーイ(ガチャバージョン)の3アビ「ラストウィッシュ」が通常攻刃100%バフなので効果バツグン。シュヴァ琴で下がったHPも防御バフとHP九州で補える。コイツ実質十二神将なのでは……? なレベル。

 さらにユニがリンクアビで毎ターン全体バフを持っているためラストウィッシュのターン短縮が可能。効果が回復と弱体短縮なので長期戦で相性がかなり良い。古戦場もこの組み合わせがマグナでの150HELLフルオートの要になる可能性アリ。