rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Days Gone』南部に到達

【PS4】Days Gone Value Selection 【CEROレーティング「Z」】

 PS4版『Days Gone』をプレイ中。ストーリーを進めて南部に到達。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 以前書いた記事ではあまり芳しい評価はしなかった。今のところその評価はそんなに変わっていない。

 にも関わらずプレイし続けられているのは、オープンワールドゲームとしての体裁がちゃんと整っているからだと思う。

 地図を見てアイコンの場所に移動してミッションをこなす。ただそれだけで無限に時間を潰せてしまうのはなぜだろう。おそらく人間の進化の過程で「探索は気持ちいい」という条件反射が遺伝子にビルトインされたからではないかと想像している。

 本作は細かい不満(アイテム集めが面倒過ぎる、右スティック押し込みで表示されるアイコンがアイテムとドアが同じなためわかりにくい、探索時に画面上に表示される虫眼鏡アイコンが小さすぎる、武器の選択肢が少ない、敵に接近されると銃が非常に当てにくい、レベルアップはミッションで入る経験値が主になるためレベルシステムの存在意義が薄い、注入器を使うときに現在のステータスが表示されないのが不便など)はあれどTPSアクションとしてはよく出来ている。ミッションもサクサクこなせて楽しい。

 ゲームが進むほど武器やアイテムが増え、スキル選択の幅も増えるため、アクションゲームとして面白くなってくる。ゲーム序盤は弾丸節約を考えてゾンビ一匹にも苦労し、大群相手には逃げるしかなかったのでストレスが大きかった。ストーリーもギスギスだったし。

 なおストーリーには未だに感情移入できていない。興味のない海外ドラマを延々と見させられているような感覚。南部に入ったところでシーズン2突入、といったところか。もともとゾンビものに興味が無いんだからしょうがない。

 なによりストーリーパートのテンポが悪いのが辛いところ。モタモタ歩きながら話を聞かされるのが苦痛。全部無線で済ませて欲しい。隠密しながら盗み聞きするミッションも退屈。

 昨日は一気に進めすぎてしまったので、今後は毎日コツコツ遊んでいきたい。