rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク278 浴衣イングヴェイのおかげでマグナ編成ガレヲンHLソロフルオートが安定した話

f:id:rhbiyori:20220326120749p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。無料ガチャで引いた浴衣イングヴェイのおかげでガレヲンHLのソロフルオートが安定しました。ありがとうガチャピン。これで自発する安心感が増した。

 浴衣イングヴェイは3ターン全体かばう+防御大幅アップの1アビが特徴の典型的な防御キャラ。似たような防御キャラにリミテッドロゼッタが要るが、手動がほぼ前提なロゼッタに対してイングヴェイはフルオート適性が高いのが強み。

 ガレヲンは通常攻撃をせず、全体攻撃の特殊技・特殊行動で攻撃してくるので浴衣イングヴェイと相性が良い。自分はサブで防御力アップしてくれるハロウィンヴェインを持っていないので防御寄りのキャラは非常にありがたい。

 ただ火力は正直かなり低い。良くも悪くも1アビ効果中のカウンター頼みなため、特に攻撃頻度が低いガレヲンに対しては火力を出しにくい。

f:id:rhbiyori:20220326122018p:plain
 武器編成。プレイ・オブ・テンペランス(アーカルム素材で作れる新世界の礎武器をメインで持ってガード後攻撃大幅アップを狙っている。ただ奥義の次ターンに主人公が行動不能(ガードも不可)になること、フルオートでダメアビを使うと攻撃大幅アップが消えてしまうことを考えるとジョブを変えてまでわざわざメインに持たなくてもいい気がする。現在3凸なので早くクォーツを集めて4凸しメイン縛りを外したい。

f:id:rhbiyori:20220324133536p:plain
 クリアタイムは12分。全然編成が練れていないのでここから短縮していきたいところ。

 イングヴェイは設定も声も大変お気に入りなキャラなのでうまく活用できて嬉しい。初出の水バージョンは弱くはないんだけど現状あまり使い所が無いので。グラブルVSにも出ないかなー。