rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク280 祝!十賢者全員加入 改めて加入オススメ度について考える


 『グランブルーファンタジー』の話。十賢者を全員加入させることが出来ました。長く苦しい戦いであった。

 前回の古戦場が終わった時点で、砂箱を周回してアストラを集めれば終わる段階まで素材が集まっていたのだけれど、あまり使わないキャラにセフィラ玉髄を入れるのももったいなくて保留していた。しかしどうせいずれ十賢者コンプするんだから今やっても大きな問題はないだろうと思い、最後の二人だったハーゼリーラとフラウの加入を済ませてしまった。

 過去記事によると、最初にアーカルムの転生に手を出したのが2019年の8月頃。最初に加入させたニーアが2021年の1月頃らしいのでそこから1年ちょっとかかったことになる。少なくともニーア加入以降はチケットを余らせたことは無かったハズ。それでも1年以上かかったと考えるとあまりにも気が長いコンテンツだ。

rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp
rhbiyori.hatenadiary.jp

 今は砂箱新エリアのおかげで素材集めが緩和されたので、新規にとっても多少は楽になったのだろうか。ただ砂箱周回にも結構戦力が要るし、なにより玉髄がストッパーになるので時間がかかることには変わりないだろう。

 最初に足りなくなった素材がオーロラヘイズ・カオティックヘイズ(後にダダ余り)で、その次が各種アストラだったので、そのへんを交換すると効率が良い、かもしれないが運営次第で環境はいくらでも変わるのであまり参考にならないかもしれない。



 加入順に各キャラの有用度を振り返ってみたい。なお自分は現在スパバハ未クリア、ベリアルは野良自発でクリアしてもらった程度のエンジョイ勢でそろそろ1属性を神石移行できそうだけどどれにするか迷っている全属性マグナ勢なのでその視点から書いていく。

 なおもし自分が今の環境でゼロから十賢者を取るとしたらカイム→エスタリオラ→アラナン→ニーア→ガイゼンボーガの順で取り、ベルゼバブHLソロをやりたくなったらロベリア取得を目指す、という流れになると思う。

ニーア

 加入直後にデスラー編成で一時期使い倒した。ただ最近はあまり使っていない。ヒヒ掘りするなら光でネハン使うし、そもそも最近めっきりヒヒ堀してないし。前回の闇有利古戦場でも特に使わなかった。つよバハやアーカーシャを闇で自発するときに逆位置効果の主人公ガッツや正位置効果の復活付与を期待してとりあえず後ろに入れておく程度。

 神石編成を極めるとフェディエルとフィールド枠が被っていることや水着タヴィーナ武器で背水起動できて水着ゾーイが不要なことなどからニーアの出番は無い模様。ただマグナ短期周回で火力を出すなら相変わらずデスラー編成が強いことには変わりないはず。

カイム

 加入移行ほぼ常時使い倒している。ハイランダー編成を組むだけで攻撃UP、防御UP、ダメージ上限UPの11本目の武器になる、と考えれば使わない理由がない。

 最近はキャラクター性能のインフレなどにより、マグナ編成でもダメージ上限UPの恩恵が大きくなってきたため外れる機会がますます減ってきている。少なくとも中長期戦ではあらゆる編成に入ってくる。

 逆に今後カイムが編成から外れる可能性について考えたくなる。例えば「カイムと同枠のダメージ上限UP武器」や「ハイランダーじゃない時に与ダメージアップする武器」などが実装されればカイムの立場は危うくなる。そんないびつな武器が実装される可能性は低そうだけれど。

 あまりにサブ運用が強すぎてメインでの使い方がわからないという人が多い模様。かく言う自分もその一人。

アラナン

 通常軸短期戦の要でありいわゆる「ミムメモアラナン砲」で使用中。対風属性のマルチ救援の貢献度稼ぎ以外だとティアマトHL自発くらいしか使っておらず、そもそも火属性自体が現環境で微妙なので無属性相手の貢献度稼ぎにも使わないが、変えが効かないキャラであることには変わりない。

 また逆位置効果のクリアをプロメテウス杖で毎ターン起動する編成をイーウィヤHLフルオート自発で使っている。これも極めて独自性が強いアラナンならではの運用法。

エスタリオラ

 毎ターンディスペル、特殊技カウンターの行動阻害、被ダメージ時全体回復、と長期戦の安定度を高めることに特化した性能。火力もそれなりに出るので長期戦の安定度を高めたいなら編成候補の最有力。フルオートで100%の性能を発揮可能でVer.2バトルではガードしながら攻撃できるなどとにかく高性能なおじいちゃん。

 古戦場ではリロード時の硬直無しで攻撃できるため肉集めで起用可能。もちろんバフが凶悪な高レベルHELLボスをディスペルするのにも有用。 初心者から上級者まで役立つハズ。

ガイゼンボーガ

 逆位置効果の最大ダメージ10000万固定が有用なためとりあえず取得しておいて損は無いキャラ。アバターHLやつよバハ自発の安心感が段違いで上がる。

 これまでメインキャラとしての使い所はあまり発見されてこなかったが、最近は光グレアやユニなど、フルオートでもガイゼンボーガの3アビの無敵を維持できるキャラが増えてきているので今後評価が上がる可能性は十分ある。

ロベリア

 ベルゼバブHLのソロ周回にお世話になった。お世話になりまくった。それだけで100点。アビリティ再使用ターン短縮がわりと規格外の性能。

 逆にそれ以外の使い所は逆位置のアビダメ累積強化目当てでとりあえずサブに入れておく程度だったが、今後の高難易度での起用も十分あり得る。

カッツェリーラ

 風古戦場に合わせて取得したが結局ほとんど使わなかった。逆位置の回復がデバフがついているときに回復しないのが絶妙に使いにくい。

 どちらかというと1アビの防御アップなどを

マリアテレサ

 最近取得したばかりで、逆位置効果のディスペル時アビダメのための運用しかしたことがない。最近の環境だとディスペルは主人公のアスポン奥義やヴァジラ奥義に頼ることが多いので正直ほとんど使っていない。

ハーゼリーラ・フラウ

 取得したばかりだがそもそも後回しにしていたキャラなので使う予定は特にない。どちらも今後調整が予定されているのでそれ次第。あとどちらもキャラ性能はイマイチだがグラフィック性能が高い印象。