rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Vampire Survivors日記 高頻度なアプデのおかげで「ゆるい縛りプレイ」が楽しめる

f:id:rhbiyori:20220416115703j:plain
https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/

 PC用アクションゲーム『Vampire Survivors』の話。

 ハイパーモード、HurryモードでGallo Towerの下部にいるLedaを撃破した。使用キャラはポピアで、進行方向に攻撃が可能なナイフ、オノ(進化後)、聖書などを集めつつひたすら下方向へ向かい、出現したLedaを仕留めた。

 様々なビルドを試行錯誤しながら2時間位かけて達成できた。難易度を下げるならハイパーモード、Hurryモードを解除しても良かったんだけれど、試行錯誤が楽しかったのであえてそのままやり通した。

 さらに詳しい攻略を書いてもいいのだけれどあまり意味がないな、と思うのはこのゲームのアップデートがものすごく早く、ほぼ毎週新キャラ・新アイテムが追加されており、プレイ環境がすぐに変わってしまうから。アーリーアクセスだからなのはわかるがそれにしてもこれだけ早いゲームは見たことがない。

 今週も「アルカナ」という選択式のパワーアップ要素が追加された。これによりアルカナの恩恵を受けられる武器であるムチ、オノ、ナイフ、十字架、炎の杖がかなり強化された。

 しかし高頻度なアプデのおかげで現環境におけるベストを探す楽しみ方ができる。そして上記のLeda撃破のようなゆるい縛りプレイが成り立つ。よく出来ている。

 ただあまりにアプデが多いと重厚長大で選択肢が多すぎるゲームになってしまわないかという懸念もある。長年運営が続いたスマホ用オンラインゲームのように。

 Vampire Survivorsの良さは「すぐに始めてすぐに楽しめる」という、昨今のゲームが無くしがちなお手軽さにあるので、そこを見失いでいただきたい、というのがいちプレイヤーとしてのささやかな願い。