rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク289 ベンヌHL 救援青箱狙いマグナ編成 クリュサオル5チェイン

 『グランブルーファンタジー』の話。十天衆であるオクトーの限界超越に300個もの大量の土のプシュケーが必要になった。多すぎ。

 ちょうど実装されたばかりのボスであるエニアドシリーズ「ベンヌHL」でプシュケーが落ちるので、武器集めがてら野良救援で連戦した。


 実装されたばかりで消化速度がめちゃくちゃ早いので奥義編成を組んだ。使った編成がこちら。クリュサオル、シエテ、ルリア、ナルメア(リミテッド)。メイン石をティアマト・マグナ、フレンド石を黄竜にし、主人公「デュアルアーツ」→「アーセガル」→攻撃で5チェイン。敵に防御デバフが入りきっていれば3400万ほどのダメージが出る。シエテはレベル110。

 ルリアよりモニカ(リミテッド)の方が個人のダメージは高いが、主人公バフがあるルリアの方がパーティー全体の総合ダメージは高くなった。ルリアに久遠を入れていない場合はモニカの方がいいかも。


 武器編成。風マグナは奥義上限を盛る装備がほぼゼロなため、ダメ元で「支配の天秤」持ってハイランダーしたらこれが一番ダメージが伸びた。まさかと思って色々検索したけど某攻略サイトもだいたい同じような編成だったのでこれがベターなのだと思われる。ゼピュロス編成なら「スカイエース」複数本が理想になるだろう。風のエニアドシリーズでホルアクティの風属性版が来て欲しいなー。

  • ヴィントホーゼ(メイン)
  • イーウィヤビーク(コンパニオンウェポン)
  • オールド・ナラクーバラ
  • 永遠拒絶の槍(渾身、アビダメ上限)
  • 青竜牙矛・邪
  • バハムートソード・フツルス
  • オメガブレイド(4凸、渾身、奥義上限)
  • イノセント・ラヴ
  • 支配の天秤
  • 果てぬ風呼の魔弓

(記載がない武器は完凸)

 さらなる伸びしろは以下。十天衆超越を優先しているのでそこまで手が回らない。

  • メインをヴァッサーシュパイアー、コンパニオンウェポンをヴィントホーゼに変更
  • 終末武器を誘惑のチェインに変更
  • オメガ武器を5凸

 召喚石はベリアルと高ステ石を詰め込んだだけなので割愛。持っているならラファエルやイーウィヤを入れる。自分は風石の引きが悪くどっちも持っていない。




 プシュケーを必要数の300個集め終わった時点でのエニアド武器ドロップ数がコチラ。短剣の「タァ・セネン」が5本、弓の「イシェド」が4本。イシェドは4凸して覚醒レベル15にした。1本目は攻撃タイプ。今後は自発でまったり集めたい。

 直前にニオのための風のプシュケー集めをしたときは大変苦労したが、土はエニアドボスが来たおかげでプシュケー集めが大変はかどった。今後も順当に実装していって欲しいところ。ところで旧石マルチと高級鞄マルチをシングル化するって話はいつになるんだろうか。