rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

3年間詰まった『Baba is You』が先に進んだ話

Baba Is You|オンラインコード版

 ここ1週間ほどテラリアをプレイし、ようやくラスボスを撃破した。自分史上通算2回目のラスボス撃破。近接縛りで最後はハチェットを投げまくりました。

 次にやるゲームが無いかとSteamライブラリから引っ張り出したのが『Baba is You』



 2019年にプレイし始めたが、とあるステージで詰まってしまった。さすがにステージ名だけならネタバレにならないと思うので書くが「クラ」で始まるステージ。その後もたびたび自力クリアを目指していたが全然クリアできず。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 そして確か2021年くらいに、ついに誘惑に抗えず攻略サイトのヒントを見てしまった。しかしチラ見したヒントだけでは結局クリアできず、罪悪感に駆られてプレイを辞めて今日に至る。

 で、今日そのヒントを思い出しながらプレイしたら、そのステージをクリアできました。ついに。3年越しに。

 3年は長い。小学6年生は中学3年生になっているかもしれないし、中学3年生は高校3年生になっているかもしれない。そして自分は同じゲームをやっている。うっ(精神的ダメージ)。

 そんな心の痛みを無かったことにしてさらにゲームを進めると、まだまだステージが残っていることが判明。てっきり自分が詰まってたとこが最終盤だと思っていたのに……。

 果たして自力プレイでオールクリアまでに何年かかるだろうか? あと3年かかったとしたら6年。もはや長期連載漫画のことを笑えないほどのスローペースになってしまう。

 しかしここからはサクサク進める可能性もある。とりあえずまた詰まるまでは進めていきたい。Steamサマーセールも覗いているが今年は3本くらい買うことになりそう。