rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Vampire Survivorsがアプデでまだまだ面白くなっている話

 今年の初め頃に人気が出たSteamのアクションゲーム『Vampire Survivors』

store.steampowered.com

 早期アクセス(アーリーアクセス)なこともあり、現在も週一回程の頻度で活発にアップデートが行われている。

 正直に言うと、アプデのし過ぎでゲーム性が変な方向に行ってしまわないかとちょっと危惧していた。のだけれど、ちゃんと面白さを維持、もしくは発展できていると感じている。杞憂だった。



 新要素が多数追加されているが、プレイヤーに特定のプレイスタイルを強要しないのが良い。複数の強い要素を実装して「あとはプレイヤーが好きに選んでね」というバランスが上手い。

 例えば新しいプレイヤー強化システムである「アルカナ」や「金の卵」はプレイヤーが使用のオン・オフを選ぶことが出来る。新要素を活用して攻略するもよし、あえて使わず縛りプレイするもよし。



 「プレイ毎にランダムで武器やアイテムを集める」というローグライトのシステムを搭載している本作だが、ランダム要素が強くなりすぎないようかなり注意を払って調整されている印象がある。

 そもそも「武器・アイテム集め」というランダム要素が既にゲーム内に存在するのに、そこに新たなランダム要素を追加してしまうとランダム×ランダムでより「運ゲー」度が増してしまう。

 例えばステージ上に置かれるアイテムは、ランダム出現でなくプレイする毎に確実にステージ上に置かれている。数が増えたり減ったりすることはあるがレベルアップで簡単に増やせるがあるので影響はほとんどない。



 実績機能があるおかげで、アップデートが来た時に「次に何をやればいいのか」がわかりやすいのも助かる。

 プレイヤーのための導線作りがしっかり出来ている。意外とこういう細かいところが快適さを大きく分けたりする。



 そろそろ似たようなゲーム性を持ったゲーム、いわゆるフォロワーが出てきそうな時期。実際、Vtuberをモチーフにしたファンメイドのゲームが結構話題を集めているらしい。

 そんな中、ジャンルの人気の立役者であるVampire Survivorsが面白さをキープしているのはなんだか嬉しい。今後も期待大。iOSでもプレイしたいなー。