rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

完全ワイヤレスでオープンイヤー型でボタン式で安いイヤホンが欲しい。

 完全ワイヤレスで、オープンイヤー型で、タッチ式ではなくボタン式で、安いイヤホンが欲しい。それが室内で作業するのに最適だから。

 まず今どきイヤホンを使うなら完全ワイヤレスはほぼマスト。有線を使うのは音質に拘りたいときか、ゲームをするときくらい。主な用途はラジオかYouTubeの聞き流しなので音質にこだわりはない。

 カナル型(ぷにぷにのイヤーピースがついたタイプ)は長時間使っていると耳に負担がかかることと、外の音が聞こえないのがデメリット。昔ながらのオープンイヤー型の方が耳が疲れないし、適度に外部の音が聞こえるので不意の来客などにも気づきやすい。

 タッチ操作タイプのイヤホンには今のところメリットを感じない。手に持っただけで勝手に操作される、感触が無いので操作しにくい、水に濡れると誤作動する等。押した時にフィードバックがあるボタン型の方があらゆる面で優れている。

 イヤホンは消耗品なのでなるべく安いに越したことはない。ただ室内で使うのであれば故障や紛失のリスクは低いので少々高価でも良いかもしれない。



 今のところ自分が望む条件を兼ね備えているのがJVC『HA-A8T』。プライムセールなどで安くなったら買おうかなと検討している。

 
 「完全ワイヤレス」という点を妥協すると同じJVCの『HA-F15BT』が気になっている。似たような形状で有線のものを使っていて具合が良いので。

 以前SONYが全く新しい形状のオープン型イヤホンを発売したが、いかんせん価格が高い。別メーカーから似たような製品が出ていないということはそれなりの技術を使って開発されたのだろうが、未知のものなのでなかなか手を出しにくい。

 最近流行の兆しが見える骨伝導タイプのものも気になっているが、装着感に難がありそう。安価なものは骨伝導というより小型のスピーカーを耳元で鳴らしているだけに見えるし。