rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク299 「クラリオン」の5凸&覚醒Lv15を4本作成

 久々に『グランブルーファンタジー』のクエスト周回をした。「ブレイブグラウンド」の武器を強化するために。

 前回の開催からブレグラ武器に5凸と覚醒レベルが追加された。しかし前回はグラブル休止中だったので、初めての覚醒作業となった。

 思っていたより覚醒に必要な素材のドロップ率が良くて助かる。とりあえずアビダメ上限UPの「クラリオン」を4本5凸&覚醒Lv15にした。攻撃2本と特殊2本

 もうちょっと周回したかったんだけど、団長と副団長が奥義ゲージ30%の団サポートを全然炊いてくれず、EXTREAM0ポチ2チェインクリアが出来ないので一旦休憩。



 クラリオンは今回の強化でかなり強力な武器になった。特に通常攻撃で上限を叩くのが難しい水マグナ編成でフルオートする場合、アストラルウェポンの「フェイトレス」(EX攻刃+37%)よりも覚醒攻撃クラリオン(EX攻刃+35%)のほうが単純に火力が上がるかもしれない。

 ただフェイトレスはメイン武器としてかなり優秀で、かつ剣ジョブ優位の環境なので、絶対に作っておかないと後悔するレベルではない。この辺は次に追加予定の新ジョブ次第でもある。

 覚醒特殊の方はTOT編成で使えるので最低2本作っておいて損はない。



 一方、覚醒防御については多分使わないかなーという印象。

 防御の数値は+20%と、これまで追加された覚醒レベル付き武器であるエニアドシリーズ(+10%)やシュレーディンガー(+12%)よりも高い。

 ただ「防御覚醒ブレグラ武器があったおかげでこのクエストをクリアできた」というシチュエーションがある可能性は低い。なにせブレグラ武器は火力が低いので。

 攻略サイトには「マグナ編成で高難易度クエストに挑戦するときは防御覚醒を使う可能性がある」というようなことが書かれているが、果たして本当に使って有用性を確かめたんだろうか? ちなみに自分は確かめていないです。ハイ。

 もちろん可能性は0ではないので作っておくに越したことはない。ただそれで作るような人はこんなブログを見るまでもなくさっさと作っているだろう。

 もう一本の水ブレグラ武器「バイデント」は相変わらずカウンター特化の性能なので扱いにくい。メインで持つ可能性に備えて、5凸用の素材を1~2本分集めておけば十分だろう。



 久々にやったクエスト周回。目標がハッキリしていて素材が比較的簡単に集まる周回はやっぱり楽しい。いつ終わるかわからないので苦しい日課の周回は程々にして、楽しめる範囲でグラブルと付き合っていきたい。