rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク302 2022年水古戦場の記録 本戦編

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VIII

 『グランブルーファンタジー』の話。2022年水有利古戦場の本戦最終日、もうすぐ今回の古戦場が終わる22時頃にこのブログを書き始めている。

 今回は「無理しないこと」を目標にゆるゆる走ったのだが、最終日にHELL200のフルオートをそれなりに回したので、貢献度10億は超えることが出来た。1年前くらいはヒィヒィいいながら10億越していたので、それに比べるとずいぶん楽になった。順位は9万位+αになりそう。

 HELL200のパーティは最終的にパナケイア、ヴァジラ、アン、カトル(Lv.120)、サブにハーゼリーラ、マリア・テレサ、という布陣に落ち着いた。

 マグナ編成なのにメイン持ちのためにガリレオサイトを4凸したり、4日目の本戦中にカトルをLv.120まで上げたり(3日目の本戦終了後に超越作業を始め、4日目に戦貨ガチャで必要な四天刃を集めきった)などの工夫によりそこそこ安定度は高まったが、フルオート放置クリア安定までには至らなかった。体感で成功率60~70%くらいか。クリアタイムは団バフ無しで14分ほど。

 どうやらバレンタインカシウスと水着シャレム(+アン)が今回のボス「ヘカテー」へのフルオート最適解だったらしい。ピックアップになっていたバレカシウスを天井かシェロチケで取るべきか結構迷ったが、この2日のためだけに取るほどではないと判断した。なにせ今回は数値目標なしのゆる古戦場にすると決めていたので。

 HELL 200の周回は今回の新要素であるパナケイアのWマウント戦法や最終アンがいなければほぼ成り立たなかったので、今回の古戦場もちゃんと新要素が機能した形。バレカシウスピックアップといい、最近そのへんが露骨な気がしなくもないが、急に変なキャラを要求されたりするよりはマシと思おう。

 なお4凸ガリレオ・サイト作成に加え、以前通常攻刃目当てで作った4凸太歳精弓(バハ武器強化で不要になった)、さらに扇抜などもそこそこ揃っているので、ヴァルナ石を引くことさえできれば今すぐヴァルナ編成に移行できなくもない。

 昼頃にサーバー落ちが一回あった。グラブルとプリコネとウマ娘が全部プレイできなくなったらしい。すぐ直って良かった。HELL200を1回分クリアできなかったが勲章貰えたのでむしろ美味しい。あれ? プレイできないほうが報酬美味しくね?(気づき)



 古戦場が終わるとワンピースコラボが始まる。まったくグラブルは俺たちを飽きさせねぇぜ!(少年漫画のモブキャラ風)