rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク304 ルシファーHLソロ初クリアしたので攻略メモ 闇属性ハデス編成 レイなし


 『グランブルーファンタジー』の高難易度クエスト「ダークラプチャーHL(ルシファーHL)」を天破の祈り無しで初めてソロクリアした。

 実装から時間が経ち、更に上位のクエストも複数実装され、もはや高難易度とは言い切れない面があるが、それでもルシソロは騎空士の憧れのひとつ。やはり素直に嬉しい。

 すでに攻略情報も多く出ていると思うので、なるべく簡潔に攻略で意識したことをメモしておく。その後に感想を。

基本

 CT特殊技、HPトリガー特殊行動、試練の仕様を理解する。一度攻略サイトを見ながら自分でメモを作るといい。ほぼお勉強。

 ルシファーの行動が確実にわかるターンはリロ殴り。今回の編成ならリロ殴り多めにすれば20分ちょっとでルシの残りHP数%まで削れる(その時はソロ失敗)。

 羽撃破ルート。本体撃破ルートはやったことがない。

準備

キャラ編成 ゼヘク、フェディエル、リッチ軸


 キャラはパラディン、ゼヘク、ヘレル・ベン・シャレム、リッチ、フェディエル、シス。

 レイは未所持。みんな高難易度で使ってるからきっと強いんだろう(無知)。

 主人公はパラディンがド安定。10000ダメージ固定でポールポロスを素で受けられる。そもそも防御力が高い。盾を集めれば火力も地味に高くなる。アビリティも防御特化でパラロスを受けるのもかなり楽になる。

 リッチは必須。役割としては火力、HP回復、スロウ、被ダメ軽減、試練解除のデバフとヒット数稼ぎなど。強すぎ。実質常時再生なので耐久力も高く、ほぼ最後まで立っている。

 フェディエルは他で代用できそうだけど、なんだかんだ便利。3アビの常時デバフと実質回復、2アビで試練解除、2連奥義でリッチに奥義ゲージ供給など。

 ゼヘクはバレンタインクラリスでもいい。むしろバレクラのほうがスペック的には高い印象。

 ただ3アビのターン送りが地味に厄介なのと、ディスペル頻度が低いのが欠点。デバフがグラビティ1個なので試練解除がギリギリになる。

 ゼヘクのほうが安定感は高いと思う。1アビの累積デバフ、2アビで4ターンごとに2回ディスペル、3アビでグラビティと、すべてが役立つ。

 試練7(弱点属性攻撃、無属性200万ダメで解除)の解除はできないがリッチの光変換でカバーできる。

 シスは最後の押し込み役。Lv.140。シャレムは1アビ撃って落ちてもらう。いつもの。

武器編成 ハデス編成 バブ斧2、リッチ斧2、マジェスタス2など


 この編成だと耐久面が微妙にキツイ。マジェスタスは3本あった方が安定するらしい。記念チケットと交換するかどうか迷っている。

 他のルシソロ攻略情報はみなウン・ハイル(フェリ琴)を使っているので、持っているなら入れた方がいいハズ。
 メインはデモン・アドヴォケイトの方が火力は出る。実は第2スキルの背水の効果がかなり高い。

 フェディエルスパインの奥義ゲージUP効果で安定度が増す気がするので使っている。

 通常終末はアビ渾身にしているが背水のほうが火力出る。グラーシーザー持ってるならセレスト斧と入れ替えたほうがいいかも。

 ポールポロス受けのため、編成画面の攻撃力を「シャレム>主人公>その他」に調整しておく。

 同じようなキャラ構成でマグナ編成でクリアしている動画もあるので、おそらく編成難易度はかなり低い。バブ斧1本とかでもイケるかと。

召喚石 カーバンクル2枚、黄竜、黒麒麟など


 ジルニトラは無凸、その他は完凸。

 後半の召喚不可デバフがアプデで無くなったため、召喚効果を見込んで幅広い戦略が取れるようになった。

 カーバンクル2枚は安定重視。1枚は回復系の石でもいいかも。火力重視なら無凸でもアヌビスを入れたほういい。

 黄竜は使わないこともあるので他のゲージ石(サリエルやカグヤ)でもいいかも。

 黒麒麟は緊急用のお守り。

 ベルゼバブを持っているなら是非入れたい。他にデバフ石を入れれば試練解除が楽になる。

実戦

開幕

1ターン目:本体にシャレム1アビ→主人公ディスペル→羽に攻撃
2ターン目:羽に攻撃(シャレムがポールポロス受けて落ちる)
3ターン目:フェディエル3アビ、以下適宜戦う

羽HP100%~50%(基本戦術)

 本体にグラビティ。後から気づいたけどイブリースに合わせて弱体無効を狙った方がいいかも。

 赫刃はなるべく下げる。

 リッチの光変換+光カーバンクルの50%カットをなるべくキープしてダメージ軽減。

 光変換が切れたターンは主人公1アビを使ってもいい。リッチの光変換を上書きしてターン短縮してしまわないよう注意。

 主人公のかばう+被ダメ軽減がある時はCT特殊技に合わせる。

 イブリースの裂傷を食らってもリッチのアビ中は回復するのでだいたいなんとかなる。

 羽の特殊技・特殊行動は基本的に無視。HPが少ない時に「禁断の果実」がついたら奥義温存する程度。

 以上はルシファーHL戦全体を通した基本戦術でもある。

羽HP50%~0%

 試練解除を優先して動く。ここが一番アドリブを要求されるので時間を使っていい。

 もしくは黒麒麟と黄竜を使ってさっさと全部解除してもいい。ただし後半が若干キツくなる。

  • 試練8(オバチェ)ゲージを貯めるだけ
  • 試練9(30回)黒麒麟してアビ打てば解除
  • 試練10(弱体化)同上
  • 試練11(パラロス受け)グラビとリッチでなんとかCT調整 パラロスはOD中のみなので注意

 試練7(無属性200万ダメージ)はクラリスがいるなら3アビ撃つだけ。

本体100%~25%

 最大の注意点は通常CT特殊技「ポースポロス」が「HPが最も低いキャラ」を狙うようになる点。大抵ゼヘクやフェディエルが狙われるので、主人公のアビリティで防ぐ。

 他に注意すべきことはあまりに無い。基本戦術を維持しつつリロ殴りで時間短縮する。

本体25%~0%

 勝手にターンが進むようになるので運要素が増す。

 HPトリガー特殊行動を受けるためのHP調整が重要。最大HP5億、1%が500万なことを頭に入れる。

 20%~17%と15%~12%のアキシオン・アポカリプスはフルチェイン+アビダメで飛ばすのが理想。

 光変換+カーバンクルでなんとか受けられるが、主人公が落ちるとダメなので最悪の場合は主人公のアビでカットするを使うことも視野に。

 10%と3%のパラロスは「主人公1アビ+カーバンクル」および「主人公かばう+被ダメージカット」で受ける

 受け残っても主人公+シスで倒しきれることもあるので諦めない。このへんまで削れば救援出せば大体クリアしてもらえる。

ルシソロ初クリアの感想

 トライアルバトルで2回位クリアしたあと、実際のクエストをクリア。

 実はクリア時はトライアルのつもりだったんだけど、設定をオンにし忘れていて、クリアしてから実際のクエストだったことに気づいた。プレッシャーが無かったのが良かったのかも。タイムがギリギリなのもあまりリロ殴りしなかったため。

 トライアルバトルが実装されたおかげでルシソロ挑戦する気が起きた。トライアルバトルありがとう。運営愛してる。でももっと一日の挑戦回数増やして。あと共闘もフレ石使えるようにして。

 3年以上プレイしてきてようやくルシソロクリアできたのが嬉しい。クリアしたからわかることだが、必要な戦力はパラディン実装あたりで揃っていたことになる。そこにダマヒヒ金剛を入れてハデス以降しただけ。

 バブソロ→ルシソロとクリアしてきたので次はベリアルソロ。正直ちょっと燃え尽きた感があるので気が向いたらやると思う。