rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

OW2日記 サポートキャラのポジショニング、立ち位置を考える

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4


 『オーバーウォッチ2』をプレイ中。プレイした日はなるべくブログを書きたい。そうでないとダラダラやってしまいそうなので。

 サポートキャラのポジショニングについて考える。

 ロールを問わずヒーローには「得意なリーチ」がある。ブリギッテだったら近距離、アナだったら遠距離。なので得意なリーチを活かせるポジションに立つと有利に立ち回れる。というのは基本中の基本。

 さらにサポートキャラには味方をヒールするという役割がある。なので敵と味方を両方視界に収められるポジションが理想。一度はカスタムゲームでマップを歩いて確認しておくといい。

 しかしそんな理想的なポジションを常にキープできるとは限らない。特にアナ、バティスト、ゼニヤッタといった遠距離キャラの場合、高台で立ち回りたいところではあるが、味方がヒールできない位置に行ってしまうこともあるし、あまり顔を出しすぎると敵に狙われる。そもそも敵もサポートがよくいる位置は把握しているし。

 おそらく、常にポジショニングを変えて敵に予測されにくくするのが上手く立ち回るコツなのだろう。そのためには複数のポジションを把握しておく必要があることになる。

 というのはFPSプレイヤーなら常識なのかもしれないけれど、なにせ自分はFPS経験が浅いので。

 もしかしたら一番ポジショニングが難しいのはキリコかもしれない。弾速が極度に遅いヒール、壁登りとワープ、頭を狙わないと火力を出しにくいクナイ。いつも立ち位置に迷う。

 ブリギッテはバッシュのスタンがな無くなるなどかなり弱体化しており、近接攻撃をメインにするとかなり落とされやすくなった。敵にウィップが届く距離を基本に立ち回る方が強いかもしれない。イメージよりも中距離キャラかも。