rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Vampire Survivors日記 難易度が高いと感じたら「ハイパー」や「お急ぎ」をオフにするといい

 久しぶりに『Vampire Survivors』をプレイ。

 難易度が高くていくつかクリアしていないステージがあったのだけれど、とある実況配信を見ていたら、「ハイパー」や「お急ぎ」をオフにすれば難易度が下がることに気づいた。

 そもそも「ハイパー」は敵味方の移動速度アップ、「お急ぎ」は制限時間半減+経験値アップのオプションで、どちらも難易度を上げるための設定。既存のステージで満足できない人のためのいわばやりこみ要素。

 それをオフにすれば当然難易度は下がる。オンにするのが当たり前になっていてそんな初歩的なことも失念してしまっていた。

 というか「難易度を下げる」という選択肢そのものが自分の意識の中から無くなっていたと言ったほうが正しいかも。長年のゲーマー人生が祟ったと言える。


 おかげで「The Bone Zone」も「Boss Rash」も難なくクリア。正式版になって追加されたステージもクリアし、エンディング(らしきもの)を見ることが出来た。

 果たして今後のアップデートはあるんだろうか。いずれにせよ300円でここまで遊べたゲームは記憶にない。無料ゲームを除けばコスパ最強だったなぁと正式版をクリアしてしみじみ感じる。