rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

OW2日記 シーズン2序盤のサポートキャラ選択(ゴールド帯)について考える

Overwatch: New Blood (Japanese) #3 Overwatch (Japanese)

 『オーバーウォッチ2』の話。シーズン2序盤において、どのような基準でサポートヒーローをピックしているかを書いてみる。

 自分はPS4版ゴールド帯であり、あくまで自分の考えなので間違っていることもあると思われる。そのへんご了承下さい。

基本的なピック方針

  • 基本はキリコ・ルシオ・アナ・バティストの4キャラからピック
  • 味方のDPSがファラやソジョーンなどの場合マーシー
  • 敵のダイブが甘い時など一部状況でゼニヤッタ
  • ペイロードの終盤などごく一部の状況でブリギッテ
  • フランク、フランカー対策、回復力が欲しいときはモイラ

キリコ

 アビリティ・ウルトが全部強く、火力、生存力、味方を守る能力の全てに長けている。

 現環境で最強を挙げるならキリコだと思うが、決して万能ではない。

 クナイがプロジェクタイルなため火力面で安定感に欠けること、ヒールの弾速が遅いこと、密集する味方でないとウルトが活きにくい、ポーク合戦になると役割が乏しいことなどが欠点

ルシオ

 ダイブメタの現環境に適している。味方とフォーカスを合わせて攻撃、高い機動力からのブープなど、DPS寄りの性能。

 味方にダイブキャラがいない場合は運用が難しいと感じている。ヒール性能が低いため、味方にヒールが足りない場合はピック替えを検討。

 味方が誰も高台の敵陣をケアしてくれない時に荒らしに行くのにもピックしたりするが、多分これはゴールド帯だから通用する立ち回り。

アナ

 阻害ビンとスリープダーツが強力。回復性能も高く、特に動きが遅いタイプのタンクのヒールに適している。味方タンクがオリーサ、ラインハルトあたりだった時に積極的にピックする。

 機動力は最低クラスなので、敵に狙われて立ち回りが厳しいと感じたらピック替え検討。敵に囲まれやすいプッシュのマップではあまり出さないようにしている。

バティスト

 火力、回復力、回復と生存の2つのアビリティによるカバー力など、スペックは高い。ジャンプで高台も取れる。

 主に高台の上り下りをしたい時にアナの代わりにピック。敵にファラが出てきた時もよく使う。

 ダイブ環境に合っていないこと、回復以外のサポート性能に乏しく、ウルトも環境的に機能しにくいのが欠点。

マーシー

 サポートにも火力が求められる現環境にはあまり適していないと感じる。

 ファラマーシーのパーツとしては依然強力。ソジョーンを強化してワンパンヘッドショットを狙うといった運用法も考案されている。味方のDPSがやけに強いと思ったらマーシーでカバーすると活躍してくれるかもしれない。

ゼニヤッタ

 火力最強、機動力最低というピーキーな性能、やはりダイブ環境には適していないヒーローだが必ずしもメタ編成が出るわけではない野良環境では使い所がある。

 例えばお互いのタンクがシグマやラインハルトになって盾割りしたい時、敵のフランカー(主にドゥームフィスト)が単独で自陣に飛んでくるのを集中攻撃したいとき、敵のスナイパーが堂々と体を晒しているのをサブ攻撃で狩りたいときなど。

ブリギッテ

 前シーズンに引き続き、バッシュのスタンが無くなったため役割が薄い。ウルトも自身はかなり強くなるがサポート効果が地味。

 ダイブをするにも、敵のフランカー対策するにも、基本的に他のキャラでも事足りる印象。

 密着戦は最強なのでペイロードに貼り付こうとする敵を引っ剥がす時などは輝く。

モイラ

 接近戦が起きやすい、敵にフランカーが多い、ヒール量を出したい、といった条件が重なった時は活躍できる。

 ただ、相方に出てきた時に一番困るのが個人的にモイラなので、自分ではほとんど使っていない。

 最近エイム練習にハマっているが、モイラに関しては上達が感じられずあまり楽しくないのも使わない要因。

味方タンクに合わせたサポート2人の組み合わせ

 味方タンクがドゥームフィスト、ウィンストンだった時はほぼキリコ・ルシオ。味方サポートがそれ以外だったら基本的にキリコだが、味方タンクがダイブしにくそうにしていたらルシオでフォローすることもある。

 D.Vaはアナでもわりとヒールしやすいためアナ・キリコを使いがち。バティストは合わない。

 シグマは体が細くバティストだとややヒールしにくい。ウルト中もヒールできないためアナ・キリコの方が良さげ。

 オリーサは地上にいることが多く、阻害ビンなどを喰らいやすいためバティスト・キリコなどもアリ。

 ラインハルトはわりとどんなサポートとも相性が良い印象。モイラで盾の裏から攻撃したり、ルシオでスピードブーストかけるのも強い。

 他は大体アナ・キリコ・ルシオを選び、地形などによってバティスト。

 味方DPSにファラがおり、かつ味方サポートがヒール量の多いアナ、バティスト、モイラあたりだった場合はマーシー。広いマップ等の場合はゼニヤッタを出すこともある。

 遠距離戦がやりやすそうだな、と感じたらゼニヤッタ。逆に超近距離戦になりそうだなと思ったらブリギッテ。