PS Plusの上位プランである『エクストラ』と『プレミアム』がセール中なので、お試しでエクストラの3ヶ月コースに加入してみた。主に『Ghost of Tsushima』をプレイするために。
エクストラは基本プランである『エッセンシャル』の特典に加えて、数百本のPS4・PS5用ゲームが遊べる「ゲームカタログ」が利用可能。そのなかに現在ツシマも入っている。
更に上位のプレミアムではPS、PS2、PS3のタイトルやストリーミングでのプレイ、最新ゲームの体験版などがプレイ可能になるが、そちらは今のところ興味が無かったのでエクストラの方にした。
現状でゲームカタログのラインナップは充実しているとは言い難い。というか競合サービスである「Xbox Gaming Pass」のラインナップが充実し過ぎていると言うべきか。なにせPCに対応しつつ最新タイトルまで多くカバーしている。今日も、もうすぐ発売予定の『モンスターハンターライズ』がゲーミングパス対応になるというニュースが入ってきた。
一方Nintendo Switch向けの「Nintendo Switch Online」はスーパーファミコンなど旧ハード向けタイトルのアーカイブに力を入れている印象。
それらと比べるとPSプラスは、最新タイトルが遊べるわけでもなく、旧作アーカイブとしてのボリュームもまだ発展途上。
とはいえ現在ゲームカタログの中から自分がやりたいタイトルを挙げると、ツシマに加えて『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』、『Strays』、あとは余裕があったら『Marvel's Guardians of the Galaxy』『FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster』あたり。
現在のセールでエクストラの価格がエッセンシャルと同じまで下がっているため、これらを定額で遊べるとなればそれなりに元は取れるだろうと思い加入に至った。
とりあえずツシマを1時間ほどプレイし、和風オープンワールドのAAAタイトルを遊べる喜びを噛み締めている。ちゃんとデラックス版特典の馬も使用可能。自分は白馬にしたけど。
ゲームカタログ対応タイトルをダウンロードする際、脇に通常購入時の価格も表示されるので、何円得してるかわかり、貧乏じみた嬉しみを感じられる。
もちろんエッセンシャルのオンラインゲームマルチプレイも含まれているので、久しぶりにギルティギアストライヴなどで対戦してみようかとも考えている。