rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版をプレイ 良い曲はいつでも良い

シアトリズム ファイナルバーライン -Switch

 『シアトリズム ファイナルバーライン』体験版をPS4でプレイ。おもろい。やってることは3DS版の『シアトリズムファイナルファンタジー』とほぼ変わらないんだけど、やっぱり曲がいいから無限に遊べちゃう。変わらないと言いつつ操作が「タッチパネルorコントローラー」だった3DSからコントローラーのみに変わったので、操作感はまぁまぁ違う。

 音ゲーはあまりやらないので腕前は普通。なので超絶クリアを目指す感じでちょうどよく楽しめる。更に闘う者達、戦う者達、バトル1(FFV)などをクリア。

 知ってる曲でも音ゲーとしてプレイすることで今まで意識しなかったリズムパートやベースラインがわかって楽しい。

 でも製品版をフルプライスで買うほどではないかなー、が現状。そのうち安くなったら…。

 それにしてもデラックス・エディションを買わないと遊べないFF曲があるのはどうなんだろう。歌入りの「Eyes On Me」や「Melodies Of Life」がデラックス限定なのは権利の関係なんだろうと理解はできる。「ザナルカンドにて」がデラックス限定なのは商売上手と言わざるをえない。さすがスクエニ。

 細かい点を言うと、トリガーが小さく視認しにくくて困っている。通常のものは小さくても問題無いけど、方向トリガーは速度を上げるとどちら向きか視認しにくいのが辛い。単に自分の動体視力が低いせいか?