モダンマリーザでマスター
— rh (@rhbiyori) 2024年7月14日
相手がマリーザ対策できてるかどうかで全く別ゲーになる
対策されるとしゃがみ中P振るしかやることなくなる
でもワンコンボからどこでも起き攻め行けて大火力出るのは射幸性ヤバい pic.twitter.com/F8t0O4Xoww
『ストリートファイター6』。モダンマリーザでマスター到達。マスター9キャラ目。
トレモを2日くらいやった後、一晩でランクマを4時間くらい回して一気にマスターまで上げた。なので攻略情報を書くのもはばかられるんだけど、一応感じたことを書いていく。
マリーザは立ち回りが結構難しいしコンボも必要なのでマスターまで時間がかかると想定してたけど、ある程度形にするところまではとにかく操作が簡単なキャラだったのでなんとかなった。
レベルが上がるほど相手に対策されてキツくなりそうだな、と感じた。起き攻めのしやすさと火力の高さで実戦値は高そうだけど、安定して勝つのはキツそう。
モダンマリーザの強みとしては、初心者レベルほど必殺技ボタンが優秀さが際立つハズ。
グラディウスとファランクスを通常技のようにとっさに出せるのがとにかく便利。
特にグラディウスはザンギエフの立ち強Pのように振れて、溜めきるとアーマーブレイクがあるためインパクトにも勝てる。
しかしグラディウスもファランクスも相手のレベルが上がるほど「見てから反撃」がされやすくなる。
そうなるとリーチ長めの通常技で地道に地上戦するという硬派な立ち回りが求められる。
しかしいくらリーチが長いと言っても歩き速度が遅いので限界がある。弾キャラが弾を撃つような感じで、時折グラディウスやファランクスを織り交ぜる必要がある。このへんが「安定して勝つのが辛い」と感じる理由。
モダンだとクアドリガが出せないので、必殺技でのプレッシャーがかなり減ってしまう。ワンボタンファランクスかディマカイルス、どっちかいらないからクアドリガに差し替えて欲しい。強度選べないからそれでも弱いかも。
対空に関しては本当に弱く、安定して対空するのは無理だと思ったほうが良い。
- 相手がジャンプ攻撃を出すのを願ってグラディウス
- 横に狭く上へ伸びるのが遅いしゃがみ強
- 相手のジャンプを読んで飛び上がった瞬間ジャンプ中で空対空
あたりを使い分けることになる。
立ち回りや対空が辛いぶん攻めは強力で、ドライブラッシュの距離が長いためほとんどのコンボ後に起き攻めで打撃を重ねることができ、近ければコマンド投げでの2択も可能。ただし歩きが遅いので歩き投げは苦手。
中アシスト攻撃のリーチが長めで、そこからタゲコンを入れ込んで必殺技で読み合いにできるのが結構な無法行為。
コンボは結局アシストコンボと、「ラッシュしゃがみ中→アシスト中×2→グラディウス」だけで乗り切った。
本当はラッシュ後ろ強も使いたかったんだけど手に馴染みきらなかった。
立ち回りで「アシスト強→グラディウス」を入れ込むようにしたらだいぶ立ち回りの幅が広がった。
相手キャラについて。リュウやケンのような通常技のリーチが短めの道着キャラは、地上戦でグラディウスが生きるので比較的立ち回りやすかった。
現在ランクマにやたら多いベガ相手は、グラディウスがダブルニーやODクラッシャーで潰されるのが辛かった。わりと技が大振りなのでインパクト当てて火力でなんとかごまかしたが、レベルが上がるとどうなるのかはわからない。
ジェイミーやリリーやジュリのようなバフ持ちキャラがとにかく辛い。常に追いかけないといけないので地上戦に大きく制限がかかる。なんとか攻めきって倒すしかないのかもしれない。
キャミィ戦もかなり辛い。必殺技に頼る相手はグラディウスでカモれるが、シンプルに地上戦をやられるとキツイ。
マリーザをマスターに上げられたので次はリリー。操作が簡単なのでもしかすると一番マスター到達が楽なキャラかもしれないが、やってみないとわからない。