rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンテリーを使った感想 扱いやすさはピカイチ(全キャラマスターチャレンジ モダンテリー編)

 テリーが来たので『ストリートファイター6』をプレイ。前回ブランカをマスターにしてからスト6に触っておらず、そこまでやり込むつもりはなかったんだけど、ワールドツアーとトレモをやっていたら楽しくなってきてしまってランクマッチを回してしまい、マスターまで。


 いつも通りモダンを使ったんだけど、とにかくアシストコンボが優秀。アシスト強コンボが高火力で運びもスゴイ。アシスト中コンボも画面端のコンボ用に地味に優秀。ドライブゲージを一切消費しないのも偉い。

 「中技ラッシュ→(アシスト中)→アシスト強コンボ」さえできればとりあえず60点くらい出せる。そこから発展させるなら、画面中央は強バーンナックルで締めて置き攻め重視、画面端はラウンドウェイブで拾ってダメージを伸ばせるとなおいい。

 アシスト強をキャンセルするタイミングによって次に出るアシストコンボが変わる、という他のモダンには無い仕様を持っている。1段目は強パワーチャージ、2段目は強バーンナックルに連携する。実戦で活用できる場面は今のところ思い浮かばないが、「アシスト強2段目→強パワーチャージ」という繋がらないコンボが出るのを防いでくれる。

 さらにおそらく全モダンキャラ中で唯一、ワンボタン対空必殺技が弱版なため、発生が早くめくりに強い弱ライジングタックルをワンボタンで出せる。非常に頼りになる。ただし補正込みのダメージもトップクラスに低い。ベガのシャドウライズには強いが、豪鬼の斬空波動には弱めで、コマンド版でも出せないと厳しいかもしれない。

 ワンボタンSA1のバスターウルフは発生7フレームで長リーチのスゴ技で、差し返しとしても使える高性能。ただし飛び道具無敵は無い。

 ワンボタンパワーウェイブが中版で、途中で消える仕様なため、ワンボタンで連打できることと相性がいい。相手に当たるか当たらないかの距離でバンバン出すとかなりの圧力をかけられる。もちろん飛びには弱いので注意。


 欠点は技数の少なさ。

 主要牽制の立弱キックと立ち中キックが出せない。ただでさえ小回りが効かないテリーなのに、立ち回りがさらに大味になりがち。

 クラックシュート(強版)とパワーチャージ(中版)がワンボタン専用技になり、合計4つの必殺技が封印されている。強パワーチャージはアシスト強コンボでも出せるが、「ラッシュしゃがみ強→強パワーチャージ」みたいなルートに行け無いのがあとあと響いてくるかもしれない。相手バーンアウト中に弱クラックシュートで固めことができない。

 SA2とSA3のリーチが短いためワンボタンの恩恵も少なめ。どちらも対空には強めだが。

 ライジングタックルの対空性能は非常に高いが、見方を変えればクラシックでも対空しやすいということでもあり、モダンの恩恵が弱いとも言えてしまう。少なくともプロシーンなどでモダンテリーが出てくる可能性はちょっと低いかもしれない。

 とはいえ「モダンのとっつきやすさ」という点では全キャラ中でもピカイチ。いろいろなモダンキャラを使ってきたが、キャンセルラッシュコンボさえできるなら、あのモダンルークよりも使いやすさは上だと感じる。

 立ち回りもわりとわかりやすいキャラで、パワーウェイブ、中バーンナックル、クラックシュートで立ち回り、攻めはしゃがみ中で触るか立ち強で暴れ潰し、でイケると思う。楽しく遊びたいならオススメのキャラ。


 テリーのキャラ性能の評価は、今のところ有名プレイヤーの間では辛めが多い。ただ個人的にはまだなんとも言えない。

 SA2の派生がCA並みの火力だったり、しゃがみ中キックからターゲットコンボがあったりと、コンボの仕様がかなり独特で、他のキャラのセオリーが通じないところがあり、今後の開発でかなり伸びる可能性がある。理論値の火力を出せている人はまだ居ないはず

 現時点でもコンボで運んでそのまま起き攻めする性能は高めなので、今後のコンボ開発次第でガラッと評価が変わる可能性は十分にある。

 ただ歩きが遅く通常技が短めで、立ち回りが大振りな必殺技頼りになりがちなのはおそらく今後も変わらなさそう。立ち回りに安定感を求める人には向いていないかも。
 
 
 ワールドツアーにはテリーだけでなく、餓狼伝説のキャラクターやオマージュが多数登場。原作ファンにはたまらない内容になっていると思われる。対戦モードのプレイアブルキャラクター以外の必殺技が使えるようになるなど、新要素もあって楽しい。次の不知火舞参戦も楽しみ。