rh日和(仮)

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スト6日記 テリー(クラシック)ファイヤーキックコンボ自分用まとめ

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/terry

 『ストリートファイター6』のテリーのコンボについて。今回はファイヤーキック(FK)コンボを整理してみたい。例によって、基本的に自分の脳内を整理するために書いたものとなっている。

 正直に言うと自分はまだ「FK→強パワーチャージ→遅らせ強ライジング」に繋いで、ゲージがあったらSA3、というコンボ選択しかできていない。全然コンボ判断できてない。

 なればこそ、こういうコンボ選択ができたら強いのにな、という考えでコンボをまとめた。特殊技一つで一記事になってしまうあたりが、テリーのコンボ難易度の高さを物語っているんじゃあないだろうか。

私的コンボ習得優先度

  • FK→強バーンナックル

 コンボ後起き攻めに行きやすい。ただしダメージがかなり低いので、下の「強パワチャ→強ライジング」コンボをメインにするテリー使いが多い印象。

  • FK→強パワーチャージ→遅らせ強ライジングタックル

 Dゲージ0で高ダメージ。SA3に繋いだり、ODライジングにしてさらにダメージアップ。端であればSA2にも繋げる。

  • (端)FK→中クラックシュート→色々

 画面端で火力アップかつガードされても微不利なので狙いやすいか。こちらも端でSA2ルートあり。

  • FK→中パワーチャージ→色々

 ダメージは低いがすべてのSAに繋げる他、画面端ではルートが豊富。特にバーンアウト中に有用。

 中央でDゲージ(ドライブゲージ)無しにSA2に行けるのがメリット。ただし生FK始動の場合、ダメージは直接SA2の方が微増。

  • FK→ODクラックシュート→色々

 Dゲージ2本でダメージを伸ばせる。ただしSA2には繋げない。

  • FK→ODバーンナックル→SA2

 中央SA2ルート。

  • FK→中クラックシュート→SA1

 中央Dゲージ0でのSA1ルート。

  • FK→キャンセルラッシュ→色々

 基本的にはヒット確認をミスしてラッシュしてしまった場合のコンボ。端でもキャンセルラッシュするよりODクラックやODナックルに繋いだ方がダメージが伸びやすい。

 ただしDゲージ5・SA2のキャンセルラッシュルートはおそらくFK始動の最大ダメージコンボになる模様。

上記コンボの主なルート

FK→強バーンナックル 1620

→SA3 3620

FK→強パワチャ→

→遅らせ強ライジング or 遅らせODライジング 2030 or 2180
→遅らせ強ライジング→SA3 3730
→(端)弱ライジング→SA3 3880
→(端)ODクイックバーン→トリプルゲイザー 4320

FK→中クラック→

→SA1 2440
→(端)強ライジング 2090
→(端)ODライジング 2240
→(端)遅らせ弱ライジング→SA3 3940
→(端)ODクイックバーン→トリプルゲイザー 4320

FK→中パワチャ→

→SA1 2180
→SA3 3380
→トリプルゲイザー 3860
→(端)強ライジング 1900
→(端)ODライジング 2020
→(端)弱ライジング→SA3 3780
→(端)ODクイックバーン→トリプルゲイザー 4180

FK→ODクラック→

→強ライジング 2270
→ODライジング 2420
→SA1 2620
→弱ライジング→SA3 4210

FK→ODナックル→トリプルゲイザー 4220

FK→キャンセルラッシュ→

→中ライジング 1512 
→遅らせODクイックバーン 1614
→中バーンナックル→SA3 3410
→ODバーンナックル→SA3 3614
→(端)しゃがみ強P→中クラック→強ライジング or SA1 or 弱ライジングSA3 2128 or 2366 or 4026
→(端)しゃがみ強P→Cラッシュ→しゃがみ強P→中クラック→強ライジング or SA1 or 弱ライジングSA3 2275 or 2550 or 4200
→(端)しゃがみ強P→中クラック→ODクイックバーン→トリプルゲイザー 4438