思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今さら『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー』の体験版をプレイ

 ブレイブリーデフォルトのことは前々から気になっていた。

 なんでも、古式ゆかしいロールプレイングゲームの伝統に則った、初期のファイナルファンタジーの良さを引き継いだ新作RPGだと聞いていた。

 で、モンハン4のために初めて3DS LLを購入した直後に、改良版の『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークェル(BDFS)』が開発中という情報を知った。

 これは前作『ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー(BDFF)』で出た不満点を改善したマイナーアップデート版とのこと。オンラインゲームで言うパッチ的な。

 というわけでBDFS発売まで待った。そして去年の12月5日に発売した。だから買おうと思った。しかし思いとどまった。なぜか。

 前作BDFFの体験版が、ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできると聞いたので、まずそっちからやってみようと思ったのである。

 早速ダウンロード。そして起動。まずイベント。いきなり王様的な人からお使いを頼まれる。うん、これぞ王道RPG。というかJRPG。

 体験版はクエスト形式で、街の人から依頼を受けてそれをこなすというシステムらしい。モンハンっぽい。

 とりあえず獣の油をよこせというので、街の外に住む罪なき獣を十匹ほどヌッコロがして収集。街の人に渡すと報酬として金をくれる。

 キャラクターの育成はFF5に似ていて、キャラレベルとジョブレベルが別個で上がっていく。

 適当にナイト・白魔道士・ヴァルキリー・ソードマスターのパーティで、インプの尻尾を集めたり、洞窟の奥にいるサキュバスっぽいボスを倒したり。ブレイブとデフォルトという、ターンを溜めたり前借りしたりするシステムがなかなか戦略的で面白い。

 またストーリーとは別に「ノルエンデ村」という村を復興させるミニゲームがある。リアル時間を消費して道を舗装したり各施設を建設・アップグレードしたりでき、村の復興が進むほど強力なアイテムを購入したりできるらしい。復興にかかる時間は、すれちがい通信によって人員を補充することで短縮できるという。

 なかなか面白かったので、体験版をクリアしたらBDFSを買おうかな、と思ったが、どうやら体験版からフォーザ・シークウェルに引き継ぐことは不可能な模様。だったらさっさと始めちゃおうかな、とも思う。

 「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」体験版について質問です。 - Yahoo!知恵袋
 

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル