rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊高校生・レビュー(およびフリーゲームよもやま話)

唐突に懐かしくなり海賊高校生をプレイ。せっかくなのでレビューを書く。 「海賊高校生」は、RPGツクール2000を使って作られたフリーゲーム。制作は「チーム四畳半」。 公式サイト:さよなら、四畳半! どんなゲーム?という人には、こちらのレビューがわか…

純日記

僕には、僕の言葉、というものがあって、それはどんなものかというと、僕の体にひっついていたり、僕の脳中で響き渡っていたりする言葉だ。 それらは大抵、他人にとって何の意味もなく、ただ僕から発せられる時を待っている。 そもそも言葉が純粋に僕固有の…

今日のソル=バッドガイ

確かにソルは強くて使いやすい。 が、結局勝ちにこだわると「ヴォルカでダウンとる→起き攻め」のパターンがメインになる。青リロの場合。 リスクリターンで考えれば当然そうなる。 もちろん布石としてのガンフレ・遠S・2Dも必要だ。 しかしあくまでメインは…

今日のソル=バッドガイ

間違いなく強くなっている自分。いいのかそれで。まぁいいや。 勝てるようになったコツその一は、崩しだと思う。 とにかく崩す。最速で崩す。そこで!?というタイミングで崩す。 ウメハラのソルを見ていると、かなりの距離を走ってぶっきらに行ったりしてい…

ニュースカテゴリの移転

ニュースカテゴリに書いていた、毎日チェックしたサイトの記事を、今後はFCブログに書くことにした。 R.H.のブログ なぜかというと、特に理由は無いが、他の記事がニュースカテゴリで埋もれているような気がしたので。

今日のソル=バッドガイ

結局パソリロばっかりやっている。 ソルの場合はほぼ完璧と言っていい「おれ」氏が書いた、おれ専用ソル攻略ページがある。ので、攻略に関しても特に書くことがない。 というか僕はD〜Eランクなので実力も大したことない。が、まぁいい。 青リロのソルで重…

はてなダイアリーのデフォルトデザインはどのようにサイドバーを設置しているか。

この記事を書いたきっかけ ブログのデザインを自分でアレンジするために、HTMLの勉強をしている。 で、サイドバーの幅を変えようとスタイルシートをいじってみたが、なかなか上手くいかなかった。 そこで、このデザイン(hatena2-white)が、どのようにしてサ…

はてなダイアリーのスタイルシート作成中

自分でブログのデザインを作ってみたいと思い、スタイルシートをいじっている。 いじっているのだけれど、はてなダイアリーのデザインに関するネット上の情報は、あまりにも少ない。 誰かまとめてけれ。 と思ったが、まぁ無事自分でデザインをいじれるように…

人間の修行

読みやすさだかなんだか知らないが、原稿というものはやはり白地にオレンジ枠。これで決まりだ。 また、全画面とかそういうものにこだわっているようではまだまだ。集中できていない。のだ。のだよ。のだよ。のっほっほ。 自由でいたい、などとホザいている…

純日記

とりあえず一日に一度は文章を書かなければ僕はバカになってしまうだろう。アホになってしまうだろう。まぁトータルで見ればそれも別に構わないのだけれど。 それにしても遠くまで来たものだ、僕が今文章を書いているテキストエディタは全画面表示、灰色の背…

格闘ゲームをジョイパッド(コントローラー)でプレイしたい人向け情報まとめ

追記(2015/11/17) 情報がだいぶ古くなったので新たに書き直した。PS4用・PC用についてはこちらを参照。rhbiyori.hatenadiary.jp(追記ここまで) パッドで格闘ゲームをするに当たって、僕が知っている限りの情報をまとめた。 なお、スティック型コントロー…

「北痘神げんこつ」について

今更だが北痘神げんこつについて書いてみたい。 北痘神げんこつとはなにか。発端はこの動画である。 【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】 ‐ ニコニコ動画:GINZA 現在は削除されているが、北痘神げんこつでタグ検索すればミラーが…

「知」について

僕は読書によって何かを知ることが出来る。 しかし、自分が何を知っているかを把握しきることはできない。 どんな人でも、その有している知の量は膨大だから 真に知的な人間とは、自分の知を把握し、利用することが出来る人間のことなのではないか。 そう思…

今日のツバキ

ひさびさにそこそこプレイした。勝敗は五分五分といったところ。 というか、ランクが上下に離れた人とばかり当たった。過疎なのか? やはり当面の課題は、どんな動きをすればいいのかを知ることだと感じた。 自分の操作するソルと比べてみればわかる。動きに…

M70T3とM70T4の違い。

僕はGIANTのESCAPE R3というクロスバイクに乗っている。 で、ブレーキシューを交換しようと思ってM70T4を買った。SHIMANO(シマノ) MT70T4ブレーキシューセット [Y8BM9803A] BR-M530他適応出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)発売日: 2011/12/08メディア: スポ…

今日のソル=バッドガイ

ブレイブルーをやる、が、あまりに相手が捕まらないのでパソリロをやる。 やはりツバキからソルにいくと強い。直ガからヴォルカ割り込み余裕でした。 起き攻めは詐欺飛び・詐欺重ねからの打撃・投げの択、ガンフレ青重ねからの択、意表をついて低ダ小パン、…

MHP3体験版

体験版きましたね。 ダウンロードする場所がわからない人は、PSストアの画面右上、コード入力ページへ移動するボタンがある。PSPの場合もPC上でMediagoを使う場合もそれでいける。 プロダクトコードはモンハン部から二つ貰えるが、入力するコードは一つでOK…

初心者にオススメの小説について。

【2ch】ニュー速クオリティ:小説まったく読まないんだが初心者におすすめの小説教えろ 東野圭吾とかいうの読んどけばいいのか? 「1リンクにつき1コメント」の形式が自分にあってないような気がしてきたので、「1リンク・1文章」のシステムに変えてみた…

白い白鷺

攻撃されている 破壊光線を撃ってくる やられる前にやれ 獄卒の女をやれ 心のままにやれ 殺害の鐘は鳴る 弁償法は栄華を極める 不細工を消せ 緑色に染めろ いつか自分が 白い白鷺に変わるまで

今日のツバキ

今日は全敗。単なる練習不足。っていうかパソリロやってた。以上。

インプットよりアウトプットやで!!

池谷裕二さんの講演を聴く (内田樹の研究室) むかしのブクマを掘り起こしてみた。 脳の機能は「出力」を基準にして、そのパフォーマンスが変化するのである。 平たく言えば、「いくら詰め込んでも無意味」であり、「使ったもの勝ち」ということである。 書斎…

赤く燃え盛る炎 俺を笑っている 闇夜に咲く花は 電解質の実をつける やばいよ感覚だけで生きて 実になって花になって それは循環の話 いつも俺を笑う 炎がした話その花が欲しいなら 全部を殺してしまっても構わない 全部を笑ってしまっても構わない それは炎…

レバニラの歌

私はいつも関係性のるつぼでたゆたっている 自由に言葉を扱ったせいで罰を受ける それがどうした 愛や夢や希望や レバニラ炒めを歌え レバーとニラをフライパンで炒れ 畜産と農産に携われ それがおまえの使命 私の宿命

メガネケースの男

ペンネを持って行ってしまう黒い男 メルセデスベンツを乗り回す男 あいつはいつも一人で 危ない橋を渡りやがる 凍った時を メガネ色に染めなさる ファンキーに生きたいよ グッドシーズンを教えてくれよ 未来には 逆上がりが流行するし デッドラインは常に一…

はてなダイアリーのデザインをしていたら

ずいぶん時間がかかってしまった。 しかも結局最初とあまり変わっていない。 まぁ思い通りのサイトを作るには長期的な時間と労力が必要だろう。

エルシャダイ・トレーラー、テキスト起こし 一応完成版

(字幕) Content in this trailer is not representative of the final quality. この映像は開発中のものであり、製品版とは異なる場合があります。 (UTV IGNISION entertainment のロゴ) (指パッチン) (暗闇に佇むルシフェル) 話をしよう。あれは今…

今日のツバキ

大分相手の動きが分かってきたので読み合いが出来るようになってきた。 遠距離系相手に中距離で出入りする感じもつかめてきた。 ラグナなんかは読み合いが熱い。が、勝てない。 あとノエルに処理された。択を迫ってくるレベルのノエルにはなかなか当たらない…

リルラリルハについて。

Google検索のヒット数。 リルラリルハ 23,000 件 リルラ系 リルラリルラ 227 件 リルラルリハ 117 件 リルララルハ 53 件 リルララルラ 1 件 リルラルリラ 1 件 リルハ系 リルハリルラ 873 件 リルハリルハ 379 件 リルハルリハ 158 件 リルハラルハ 61 件 …

今日のツバキ

ねんがんのチャーキャンをてにいれたぞ!! まぁ5BB→5C→2Dしか出来ないんだけど。 次は5BBの後に2Bを挟んだり、距離あるところで3C撃ったりを覚えたい。 それにしても、特に固めなんかは、トレモで練習するより実践に投入する方が身につくっぽい。 ガンガン…

希望について

人が雄弁に語るために最も必要なもの。 それは高度な弁論術などではなく、聞き手の存在だ。 芸術も娯楽も武道も、受け手の存在が無ければ成立しえない。 逆説を言ってるわけではない。 例えば、僕が日記を書いているのは、それを読んでくれる人がいるからに…