rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の不思議

僕には魔法は使えない。魔法が使えるのは彼女達だけだ。 ここには大量の木が生えている。僕はそれを一本一本見て回る。それらは何の変哲もない普通の木だ。もちろん、僕は「普通の木」などというものが存在しないということを知ってしまっているいる。その土…

GIANT ESCAPE R3ステム逆付けと高さ調整

大分前から、お下がりで貰った「GIANT ESCAPE R3」というクロスバイクに乗っているが、最近になってもっと前傾姿勢で乗りたいなーと思い始めた。 スポーツバイクでハンドルの位置を低くするメリットは、 ペダルに力を入れやすくなる 風の抵抗が少なくなる と…

aviutl メモ その1

続くかどうかはわからない。 拡張編集で素材を右クリック→中間点の作成。便利。 動画の尺を変えるには、メイン画面の下のつまみを、シフト押しながらドラッグ→右クリックで削除 動画を停止したいときは、停止したい絵のフレームで分割して、速度を0にすれば…

AC北斗の拳 レイ 百裂メモ

レイのバスケコンボの一つ、百裂コンボについて、自分が知っている限りの情報をまとめたいと思う。あくまで家庭用勢なので、多くは期待しないでいただきたい。未完成(というかそもそも、北斗のコンボは永遠に未完成かもしれない)なので、今後も随時追加し…

パソコンを使うときの姿勢について

前回の続きのような記事。パソコン用の椅子、もしくは椅子に座るときの姿勢について - 思考だだ漏れノート この記事を書くきっかけ 最近、やたらと自分がパソコンを使うときの姿勢が気になっている。というのも、今までパソコンを使うことに伴う目の疲れ、首…

パソコン用の椅子、もしくは椅子に座るときの姿勢について

きっかけ 姿勢。最近、自分がパソコンをやるときの姿勢について考えている。 普段使っているのはAmazonで買った椅子。いかにも安物にありがちな、エルゴノミクスデザイン「風の」うさんくさい椅子。もう売ってないがだいたいこんな感じのやつである。山善(YA…

ツイッターについてあれこれと。

ツイッター。とても面白いツールだ。短文を投稿するという単なるフォーマットを提供しているだけなのに、これほどの流行を見せている。 なぜツイッターが流行るのか。まぁそういう問題はもっと頭のいい先生方に考えていただければそれでいいと思う。 僕が知…

アーケードスティックのネジ穴補修

鉄拳4スティックの底板のネジをつけたり外したりしていたら、ネジ穴が切れてしまった。バカになってしまった。まぁ本来プラスチックのネジ穴は、何度も開けたり閉めたりするものではない。鉄拳4スティック出版社/メーカー: ホリ発売日: 2002/03/28メディア: …

結婚についての雑文

結婚。改めて考えると、結婚とはなんなのだろう。もうさっぱりわからない。わけがわからないよ! そもそも僕という人間は、いちいち時間をかけて考えないと、ものごとを理解出来ない傾向を持っている。本当に面倒くさい傾向である。そしてさんざん時間をかけ…

コナミ ハイパースティックを購入。

自転車で三十分ほどの距離にある中古ショップで、「コナミ ハイパースティック」を発見、最速でレジに持っていった。お値段1000円。ハイパースティック PS出版社/メーカー: コナミ発売日: 1996/06/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見る…

格闘ゲームの面白さについての雑記。

格闘ゲームはやっぱり面白い。というか対戦ゲームは面白い。 格闘ゲームの面白さに一つは、やはり一瞬で交わされる対戦相手との駆け引きだ。 プレイしたことがない人から見れば、画面上でどのような駆け引きが行われているかはさっぱりわからないだろう。 で…

アーケードスティックの買い方・選び方、もしくは最近のアケステ事情

追記(2012/06/10) このページは2011年時点の情報です。2012年の情報についてはこちらに書きました。 アーケードスティックの買い方・選び方、もしくは最近のアケステ事情 2012年版 - 思考だだ漏れノート どうもこの頃、ゲームをプレイするよりアーケードス…

OMMEditer導入。

「OMMEditer」というソフトをインストール。わりといい感じ。 集中できるのに癒される、今まで見たことないタイプのテキストエディタ『Ommwriter』 : ライフハッカー[日本版] 何のためのソフトかというと、全画面表示が可能なテキストエディタ。基本的な機…

通常日記

僕は何をやろうとしているのだろう。それを考えよう。 文章を書きたい。そうだろう。それ以外は多分考えられない。 でもそれってすっげえ難しい。圧倒的に、壊滅的に難しい。そのせいで今僕はボーゼンとしている。 難しいのは承知だ。なにせ世の中にはボーダ…

「FMV-BIBLO MG55R」のメモリを増設した

最近は、メイン・デスクトップ、サブ・ノートの環境を構築するために、家族から譲り受けたお古のノートをいじり倒している。型番はFMV-BIBLO MG55R。 しかしどうにも動作が重い。ウィンドウの複数起動どころか文字入力にさえいちいち時間がかかる。 どうやら…