rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログで振り返る、個人的2014年。

ブログを読み返しながら今年を振り返ってみた。 総じて言うと、こいつゲームばっかやってんな、という印象。 まぁ別ブログでは本について書いたりしているので、 正確に言えば、ゲームのことばっか書いていた、というべきだろうか。 それもこれも、ゲームが…

MH4G日記 龍属性片手剣「祖龍霊剣」を作成

霊剣といえば桑原。世代がバレる。ミラルーツ素材から作れる龍属性片手剣「祖龍霊剣」を作った。 最近シャガルマガラのギルドクエストをソロでやっているのだが、 操虫棍でずっと戦い続けるのも飽きてきたので、 いろんな武器種を作りつつやろうと思い、 そ…

MH4G日記 龍拡散弓「THEイノセンス」を作成

※Mr.Childrenの名曲「innocent world」は特に関係ありませんゴア・マガラ、およびシャガルマガラ素材の龍属性剛射拡散弓である、 「THEイノセンス」を作成した。 前作で強力だった「THEキャプター」のG級強化版である。MH4 『THEキャプター』でギルクエシャ…

MH4G日記 エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」をソロクリア

エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」をクリア。 てっきり未開放のアレが来るのかと思ったら、別のアレが来てビックリ。 というわけでいつもどおり攻略過程を書く。 外伝:厄災覆天 ※ガブラス…ではなく、マイケル・ダグラス主演の映画「ブラック・レイン…

MH4G日記 「蛇王龍の扇刃」の集め方

サブタゲマラソンで上位ダラ・アマデュラの素材である「蛇王龍の扇刃」を集める方法について書く。 やるクエストは上位イベントクエストの「邪王の怒りは天蓋を衝きて」。サブタゲ条件が背中破壊であり、イベクエなのでいつでも受注できるという、背中の部位…

MH4G日記 イベントクエスト「JUMP・灼熱燃闘!」をソロクリア

昨日、ギルクエのテオ・テスカトルについて書いたのだが、 そのまさに昨日、テオのイベントクエストが配信されるということを知って、プレイしてみた。MH4G日記 ソロでテオ・テスカトルのギルドクエストをやりこむ - 思考だだ漏れノートG クエスト名は「JUMP…

MH4G日記 ソロでテオ・テスカトルのギルドクエストをやりこむ

テオ・テスカトルのギルクエをやるだけの週末だった。いや、それだけじゃないけど。 先日ふと思い立ち、G級探索をひたすらやってテオ・テスカトルのギルクエを狙ってみたところ、幸運にも最初の一個目で狙っていたアックス/操虫棍が出て、しかもそこそこの良…

ウル4 ケンのウルトラトライアルを全クリア

ウルトラストリートファイター4の家庭用版がver.1.04にアップデートされたと聞いて、さっそくちょっと触ってみた。 今回のアプデで「オメガエディション」という、平たく言えば全キャラ超強化されたモードが追加されたのだが、とりあえずそっちはスルーで、…

MH4G日記 火属性盾斧「ルナ=エストオレ」を作成

リオレイア希少種素材を使った火属性チャージアックス「ルナ=エストオレ」を作成した。やっとクエストが配信されたリオレイア希少種のおかげで、やっと作れるようになった、貴重な火属性武器である。 素材はGルナ・Z装備を作った時の余りがあったので、すぐ…

MH4G日記 エピソードクエスト「彼女たちの真剣勝負」クリア&「G・ルナZシリーズ」(ほぼ)一式作成

12月12日に配信されたエピソードクエスト「彼女たちの真剣勝負」をクリアした。本クエストの目玉は、ついに狩猟解禁となったリオレイア希少種。発売から二ヶ月経ってようやく、である。銀レウスはまだだけど。 リオレイア希少種が出現するクエスト「外伝:淑…

MH4G G級攻略にオススメの操虫棍を考える

MH4G日記 大老殿クエスト「高難度:モンスターハンター」をソロ操虫棍でクリア - 思考だだ漏れノートG 前回の記事で書いたとおり、旅団クエスト、大老殿クエストの全ソロクリアを先日達成した。いや、長かったよ、ホントに。 クリアまでに使用した武器種の割…

MH4G日記 大老殿クエスト「高難度:モンスターハンター」をソロ操虫棍でクリア

最後の古文書解読によって開放されるクエスト「高難度:モンスターハンター」をソロ操虫棍でクリアした。これにて旅団クエスト、大老殿クエスト、闘技場(全武器クリアは未達成)の全ソロクリア達成である。おつかれさまでした、自分。実はMH4では多少オンラ…

AKGのイヤホン「Q350」を購入

モンハン以外の話をするのはいつぶりだろう。攻略はだいたい終わって後はやりこみ要素だけなので、そろそろモンハン記事の頻度も落ちてくると思う。 と、そんな私的な話はおいといて、今日はAKGの「Q350」というイヤホンを買った話。実は二ヶ月前に別のイヤ…

MH4G日記 G級ミラバルカンをソロ討伐&操虫棍「焔魔滅龍棍【劫炎】」を作成

ようやくG級ミラバルカンを倒し、今作最強操虫棍の一角と目される「焔魔滅龍棍【劫炎】」、通称バルカン棍を作成することが出来た。こみ上げる達成感。いつもどおり、そのへんのことについてさくさくと書いていきます。 G級ミラバルカンの性能について ミラ…

MH4G日記 「高難度:絶対的膂力の証明!(極限状態ラージャン)」をソロ操虫棍でクリア

極限状態ラージャンの狩猟クエスト「高難度:絶対的膂力の証明!」をソロでクリアした。辛かった。とにかく辛かった。その顛末をいかに書き綴る。 堅牢なる尻を持つもの、ラージャン 「極限状態」と「ラージャン」。今作屈指のクソゲー要素高難易度要素が二…

MH4G日記 「高難度:鳴神狂潤(極限状態ジンオウガ)」をソロ操虫棍でクリア

極限状態ジンオウガの狩猟クエスト「高難度:鳴神狂潤」をクリアした。いくら極限状態でもジンオウガならなんとかなるだろう、と思っていたが甘かった。その強さ、心を折られかねないほどであった。 極限状態ジンオウガの脅威的戦闘能力について 極限状態ジ…

MH4G日記 「高難度:頽廃の沼」をソロ操虫棍でクリア

やりました。やりましたよ。例のアイツを倒しました。さすがにもうみんな知ってるだろうけど、いちおうネタバレのために名前は下の方に書くので、未クリアの人は即座にブラウザかタブを閉じてください。 ↑ところで最近、乾燥防止のためにニベアを塗ってます…

MH4G日記 「剥触する原禍の外套(強化渾沌ゴア・マガラクエスト)」をソロ操虫棍でクリア

四冊目の古文書を解読すると出現するクエスト「剥触する原禍の外套」をソロでクリアした。狩猟対象は渾沌に呻くゴア・マガラ。戦ってみたところ、通常個体よりもステータスが強化された、いわゆる強化個体だった。 強化のポイントはパワー&スタミナ ※画像は…

MH4G日記 発掘防具で「心剣一体」装備を作った

シャガルマガラのギルドクエストをソロで数回やったところ、「心剣一体(心眼と業物の複合スキル)」の発動に必要な「斬術」のスキルポイントが5ポイントついた胴防具が発掘できた。 心剣一体はレギオスX装備一式で発動するスキルでもあり、G2からG3に上がる…

MH4G日記 G級ティガレックス希少種サブタゲマラソンで「驚異の大爆心」を入手

前作MH4で流行した?ティガレックス希少種のサブタゲマラソン。今作MH4Gでも出来そうだったのでやってみた。したところ、三回目のサブタゲクリアでレア素材の「驚異の大爆心」が手に入った。なんたる僥倖。MH4 『脈動する爆心』と希ティガ素材のそこそこ簡単…

MH4G日記 錆びたクシャルダオラのソロ攻略について考える

※画像は通常のクシャルダオラです つい先日、錆びたクシャルダオラ素材の腕防具「クジュラハトゥー」を作成した。「刀匠+3、斬れ味+3、無傷+2、毒-3」という、真打装備を組む上で非常に有用なスキルポイントを持つ装備である。 作成のために錆びたクシャルダ…

MH4G日記 「師匠からの試練」を大剣でクリア!

やりました。やりもうした。旅団(村)最終クエスト「師匠からの試練」をクリアしました。初挑戦で見事にボコボコにされ、二回目でなんとかリベンジできた。これで旅団クエスト全制覇。成し遂げたぜ。 「師匠からの試練」とは? 旅団クエストをすべてクリア…

MH4G日記 ダラ・アマデュラ亜種討伐クエスト「不朽不滅を謳う帝」をクリア

↑ダラ・アマデュラ亜種…ではなく、ただのヘビ。 古文書の解読によって開放された、ダラ・アマデュラ亜種の討伐クエスト「不朽不滅を謳う帝」をクリアした。いつもどおりのソロで。 合言葉は「赤いところを叩け!」 ※画像と内容は一切関係ありません とりあえ…

MH4G日記 エピソードクエスト「発見!《超》最高のお面!」クリア

本日、2014年11月14日に配信された、エピソードクエスト第三弾の「発見!《超》最高のお面!」をクリアした。 今回のエピソードクエストではMH3Gに登場したチャチャ、カヤンバ、そして受付嬢のアイシャと再会できる。MH3GはMH4が出る直前にリハビリがてら買…

MH4G日記 操虫棍「THEミラクル」を作成

追記(2015/03/18) やっとG級ミラボレアスが来たので、真・黒龍棍【天帝】を作りました。MH4G日記 G級ミラボレアスをソロ討伐&操虫棍「真・黒龍棍【天帝】」を作成 - 思考だだ漏れノートGrhbiyori.hatenadiary.jp 龍属性操虫棍「THEミラクル」を作成した。…

MH4G日記 旅団G級激昂ラージャン狩猟のススメ

♫震えるこの胸、ラージャンハ〜ト 旅団(村)クエスト「ソウルフル☆ゴールド」をクリアした。カリスマ美容師ネコから受注できる最後のクエストであり、ターゲットはG級激昂ラージャン。これがなかなか苦労した。 旅団でラージャンはおいしい、と思いきや… 最…

MH4G G3行ったらオオナズチを狩るべし!という話

今作MH4Gで復活したオオナズチ。何度も戦ううちに「こいつはソロプレイヤーにとって、いいカモなんじゃあないか?」と思ったので、オオナズチを狩るメリットについて書いてみたいと思う。 メリット1:素材から作れる武器・防具が優秀 G級オオナズチ素材から…

HORI「モンスターハンター4G 拡張スライドパッド for 3DS LL」レビュー

買った。買ってしまった。HORIの「モンスターハンター4G 拡張スライドパッド for 3DS LL」。すでにHORIの「ハンティングギア」も純正の拡張スライドパッドも持っているというのに。【3DS LL専用】モンスターハンター4G 拡張スライドパッド for ニンテンドー3…

MH4G日記 G3「峻烈の岸辺にて(ジエン・モーラン素材交換クエスト)」クリア

クリアすると竜人問屋でジエン・モーランの素材が交換できるようになるクエスト「峻烈の岸辺にて」をクリアした。 フィールドは旧砂漠【夜】、ターゲットはセルレギオス、ディアブロス亜種、ラージャンの三体。いずれも狂竜化するという難クエスト。ノリで挑…

G3通常ウカムルバスクエスト「崩せ神の座、威の寝床」をクリア

ウカムルバス?いいえ、アイロンです。 G級ウカムルバスのクエスト「崩せ神の座、威の寝床」をクリアした。 G級解禁の壁として数多のハンターに狩られ続けているウカムルバス。果たしてG級ではどれほど強化されているのだろうか? と、期待して臨んだクエス…