rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Hot Soup Processor』でゲームづくりをほんのり学ぶ

3ヶ月に一度くらい、なにかお勉強したい気分になる。あまり長続きした試しはないが。 今回はゲームづくりの勉強をしたくなったので『Hot Soup Processor(HSP)』というプログラミングツールで遊んでみることに。hsp.tv 自作ゲームを使ったネタでR-1グランプ…

『シルフェイド幻想譚』をプレイ 17年ぶりにキャラグラフィックがアップデートされたフリーRPGの名作

『シルフェイド幻想譚』をプレイ。2005年に公開されたフリーゲームをなぜ今遊んだかというと、今年の5月、つまりつい先日に超久々なアップデートがあったから。silversecond.net【シル幻】まさかの『シルフェイド幻想譚』、2021年リファイン版を公開しました…

『ギルティギア ストライヴ』第2回オープンβテストをプレイした感想

『ギルティギア ストライヴ』第2回オープンβテストに参加しました。参加したっていうか、ただ単にゲームを遊んで楽しんだだけなんですけど。 SNS等ではゲームバランスについてどうこう言う人が多かったみたいだけど、自分としては単純に新作の格闘ゲームとし…

フリーゲーム『COLORS 失われた記憶』をプレイ 

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm19681 ゲームアツマールで見つけたゲーム『COLORS 失われた記憶』。オリジナルのダウンロード版のほうがプレイしやすそうだったので、そちらで改めてプレイし始めてクリアした。game.nicovideo.jp sitamachi.yu-…

悪魔娘パズルゲーム『Helltaker』の新チャプター「Examtaker」をプレイ

無料パズルゲーム『Helltaker』にリリース1周年を記念したアップデートが配信され、新チャプター「Examtaker」が追加されたので早速プレイ。store.steampowered.com 日本語化パッチは「陽炎01型」氏によるものを使用。アプデ当日にパッチを配信していただけ…

2周目の『Horizon Zero Dawn』はやっぱり神ゲーだった

ここしばらくプレイしていた『Marvel's Spider-Man(2周目)』のクリア率100%を達成したので、次に取り組むゲームを選定した末『Horizon Zero Dawn(2周目)』に決定。 初回クリアの時点で生涯ベスト10に食い込むくらいお気に入りのゲームだけれど、改めて2…

ゲームアツマールのフリーRPG「ぶきあつめ」をプレイ

とあるゲーム配信者がRPG*1の動画配信しているのを見ていたら、自分も無性にRPGをやりたくなってきてしまった。 手軽に遊べてコツコツレベル上げできるクラシカルなRPGはないだろうか、と考えて思いついたのがRPGツクール製ゲームの投稿サイト「ゲームアツマ…

『アークザラッドR』サービス終了に寄せて

スマホRPG『アークザラッドR』が2021年6月にサービス終了することが発表された。 自分はサービス開始から半年ほどプレイしていたけれど、続かなくなってやめてしまった。rhbiyori.hatenadiary.jp まるで葬式で故人を偲ぶが如く、サービス終了が発表されてか…

『Enter the Gungeon』初めて第5チェンバーをクリア

『Enter the Gungeon』の話。初めて第5チェンバーをクリアしました。長く苦しい戦いだった……。 「もしかしてコレはタダの運ゲーなのでは……?」と思ってプレイを止めた時期もあったけど、発想を逆転させて、運も実力も両方必要なゲームだと割り切り、運試し感…